めがね織り

課題のめがね織り出来ました。といってもまだ糸始末の途中ですけど(ネクタイ結びはしてみたけどちょっと雑だったんでやり直そうかなぁ〜)。


本などではめがね織りのことは知ってたんですが、とっても難しそうで自分じゃ出来ないと放置してました。が、教わってみると意外と簡単。縦糸は普通に張ればいいので。めがね織りの部分も、慣れちゃえば楽でした。


ちなみに、裏を見ながら(というか裏を表にして)織っていきます。裏はこんな感じになります。


ちょっとよれよれしてますけど…



全体ではこんな感じ。幅25cm×縦50cmです


最初は織った生地を使って何か作ろうと思ってましたが、他の課題もあるのでまたの機会に!


ちなみに『手織り大全』買いました。これを参考に課題以外にも織って行けたらなぁ〜(来月も課題があったら困りますw が、そんな予感も…)。