アヴリルの糸あそび(No.8)

アヴリルの糸あそび」シリーズはたくさん持ってるんですが、最新刊は「ペラコーン」を使って出来るアイテムの紹介です。もちろん作り方も。


ペラコーンというのは、小さな糸巻きで(表紙参照)何本もの糸がミックスされているもの。全部で80種類もあるんだとか(最寄りの販売店ではそんなにない気が…)。


ミックスされたまま使っても、1本ずつ分けて使っても。そのままで使う時のラッピングアイデアもたくさん載ってます〜。糸をくるくる巻いていくだけで出来るポンポンフラワー、人気のタッセルも簡単に。ぐるぐる編みのコースターも糸の組み合わせでとっても可愛く個性的なものが出来るんですねぇ。


織りのコースターやみのむしブローチも作ってみたいなぁ。巻末には80種類のペラコーン全て載ってます。見てるだけで楽しいけど、さっそく買ってきてなにか作りたいなぁ。どのペラコーンにしようか悩むけど、どれを選んでもきっと可愛いのが出来ると思います。