まだ悩んでる…

優柔不断&潔癖性な感じで、「もう一回縮じゅうするか」や「手織り大全買おうかな、どうしようかな」ということに悩む日々を送っていますw


マフラーの縮じゅうは、浮かした部分の糸がちょっと引っ張るとずれてしまうのを発見(一部ですけど)。旦那が「浮かした部分の縦糸って抜けちゃわないの?」とこっちが何も言ってないのに気になることをズバリ指摘…。


旦那はまた、「硬くなるけど糸が抜けない方にするか、柔らかいけど糸が抜けてしまうか、どっちかだね」なんてぬけぬけと言いやがるw う〜、現状のまま教室に持っていっちゃおうかなぁ、と考えたり(先生に相談とか…)。


『手織り大全』はようやく大きな本屋さんに行って確認してきました。B5版ですけど、厚さたっぷりでズシッと来ますね。組織図の見方などもページがさかれていたので参考になりそう。そこが分かってない初心者なので…(苦笑)。カラーなのもわかりやすいなぁと感じました。


ただ、織りの手順というか本の中で主に使われているのは『咲きおり』なので、私の使っているリジッド機だとどうやって縦糸張るんだ?(隙間から通すのか穴から通すのかとか)っていうのがパッと見、良く分からなかったです。1箇所、両方での糸の入れ方が図解されてる部分を見つけましたが、そのページで解説されてたのか? 組織図が読めるようになれば分かるのかなぁ?


あ、でも逆に、これから『咲きおり』を使って織りを始めてみたいなと考えられてる方や、いま使っている人にとっては良いテキストになると思います。



織りの種類は本当にたくさん載っていましたねぇ。それも卓上織り機でも出来るんだ!って驚きました。実際に作品の作り方の紹介もありますが、個人的に言いますと、正直アヴリルの本の方が好きですね…。使っている糸とか配色とか。でも、手織りに関してここまでの(わかりやすい)解説本もないだろうなと思うので欲しいには欲しいんですけど!


購入を悩んでるのは、上にも書いたように、紹介されている作品をもとに作ろうとした時、リジッド機での縦糸の張り方がちゃんと分かるのかな?というところです。旦那が「『手織り大全』が何冊も置いてある本屋さんを見つけた」とさっきメールをくれたので、またそこで確認してみようかな。


また、購入を躊躇するのは買ってもちゃんと織る時間が取れるかどうか微妙だから…(苦笑)。織りは好きなんですけど、ペースが遅いというかここんとこ体調の問題もあり、教室の課題だけで終わってしまってるので、買う意味あるのか?という根本的な問題…汗。大全買う前に、今持ってる本を熟読すればいいのでは?というささやきもどこかから聴こえてくるようなw


そうそう、Amazonギフト券がちょうど3000円分あるのでこれに使えるな〜と思ってたんですが、私にとっては貴重な3000円なんで、3000円だったら他に欲しい本が何冊も買えるじゃん!と、せこいことで悩んでたりもします!(これがいちばんの理由かも…爆)


Clover 手織り機“咲きおり"40cm〈30羽セット〉

新品価格
¥14,998から
(2011/9/30 22:15時点)


☆『手織り大全』でメインに使われている卓上織り機



アシュフォード リジッドへドルルーム40cm幅

私が使っている織り機と(ほぼ)同じものです。アヴリルの組み立て式40cm幅を使っています。