縮絨(しゅくじゅう)にドッキドキ…

浮かし織りのマフラーの縮絨(しゅくじゅう)をようやく決行!(風邪ひいてたり雨降ったりでのびのびに…)


今回も前回のウールのマフラー(記事はこちら)同様、とっても緊張しました。フェルト化しすぎてカチカチになったらヤだなぁと、慎重になります。


なので揉むのも3分位で切り上げ(若干毛羽立ちが見えたから)すすいで柔軟剤で仕上げてタオルドライして…までやったんですけど、なんかあんまりフェルト化されてないのもどうなのかなぁと悩み始めてしまいました。


なんか、見本と違うんですよね…(苦笑)。浮かしてない部分の目の出方というか。もう少し縮めば同じようになるのでは?とか。結局、無謀にももう一度石鹸水につけ(私にしては)しっかり揉んでささっとすすぎました。


そしたら、前よりは若干縮んだ感じ。でも…やっぱり見本と違う。たぶん、縮むからと思いゆったりめで織ったのが原因かな。もっと普通に織って良かったのかもしれません。。それかもっともっとフェルト化させても良かったかも(浮かしの部分がほどける心配もないし←私のは、ちょっと糸がゆるくて不安に…)。



見本(『暮らすように織りを楽しむ』にもスワッチが載ってます)では浮かしの部分の糸がもっとぼわっとなってるんですけど、意外と細いままだし…。う〜ん、難しいです。また織ることがあったら気をつけよう!


実物は…まだ乾かし中です。。浮かし部分をどれくらいの長さにカットするかでも激しく悩みそうw 優柔不断というか決断がなかなか出来ない性格なので…


そいえば、通販カタログの冊子にこんな写真をみつけました(写真がボケてるのは私のせいです…)

これも浮かし織りなんですかね?? こういう風にアレンジ出来たらなぁと思いました。縦糸を張るのは一手間かかるけど、それだけこなせば後は平織りだからとても簡単かも。また何かオリジナルで作れたらなぁと妄想するのでした…w(ちなみにこのクッション?的なものは売り物じゃありません)