2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『1Q84 BOOK3』読了

1Q84 BOOK 3新潮社 2010-04-16売り上げランキング : 5おすすめ平均 結局、Book3は蛇足だったね大人版『千と千尋の神隠し』天吾と青豆の物語としてはAmazonで詳しく見る by G-Tools思い出しメモ。 読んでいて、「あれ?これは保坂和志と同じこと言ってるなぁ…

楽しいけど肩が凝る…

以前体験教室に行ってから「これ(こんなに肩が凝るのに)続くのかな…」と思い、織り機を購入するのを躊躇していたのですが、せっかく興味が出始めたことだし〜と思い、掃除してたら出てきた商品券を足しにして買ってしまったのでした!w 組み立て式のものを…

町田康記事まとめ

たびたび「町田康 インタビュー」という検索ワードでここに辿りつかれる方がいらっしゃいます。検索結果が昔の記事へのリンクだったりするし、自分でもたびたびブックマークしていて整理つかなくなっているので、あらためてここにまとめてみます。ご参考まで…

うちの猫のキモチがわかる本(知恵袋編)

[rakuten:book:13601351:detail]先日、動物愛護センターに行き、猫さんの里親募集に申し込んできました。この時期は待っている人が多く、譲渡のお知らせは6月位になるかもとのことですが、それまでに少しずつ準備出来たらと思います〜。というわけで、いま…

キリム、ギャッベが気になります…。

昨日ハンズに行ったら、キリム展というのをやっていたので見てきました。幾何学模様の織りでポーチやバッグ、クッションカバーの小物から大型のマットまでたくさん! これ、手織りだよねぇ…と織り機を買ったばかりの私は興味津々w こぎん刺しもそうだけれど…

町田康『告白』やっとこ読了

告白 (中公文庫)おすすめ平均 言葉=自分を持て余した者素晴らしい日本文学史上最高の作品「お笑い」よりおもしろいずっと読んでいたいAmazonで詳しく見る by G-Tools『告白』は発売当時に買ってました。しかも私が持っているのは発売後行われたサイン会でも…

あぁ…

先日、「よい○やすみ」のCMのことちらっと書いたら、検索で辿り着かれる方が多く申し訳ない限りです(苦笑)…。別にあのCMが悪いわけじゃないw。私が熟睡出来ないだけですから(何度も目覚める)。病院の先生に症状をうまく伝えられてないのかなぁ…。私はあ…

『小説修業』メモ

この前、あまりにも…な感想だったので、ちゃんと書こうと思いつつ、あれをまとめることは私にはやっぱ無理です〜w 当たり前なんですが、その作家が言っていることに共感しなければなんの心の動きもないわけで、そう考えると、基本的にこのお二人は価値観が同…

池田晶子『残酷人生論』読了

残酷人生論情報センター出版局 1998-03-11売り上げランキング : 187023おすすめ平均 池田晶子の最高傑作のうちのひとつ池田晶子のエッセンスが凝縮された一冊考えることは、悩むことではないAmazonで詳しく見る by G-Tools池田さんの本は私なりに何冊か読ん…

「○いおやすみ」したいもんだ…

※CM見て検索された方へ 以下は特に不眠の解決法が書いてあるわけではないです。不快になられる方もいらっしゃるかもしれないので、他の検索結果へとんだ方が有益かと思います。すみません。(5/5追記・タイトル一部変更) テレビで「眠りの悩み、そのままに…

小島信夫・保坂和志『小説修業』読了

小説修業 (中公文庫)中央公論新社 2008-05-23売り上げランキング : 263024おすすめ平均 「小説修行」ではないAmazonで詳しく見る by G-Toolsはは、アマゾンのレビュー書いてる人が言う通りなんですが、この本に小説の書き方などが載っているわけではないので…

河合隼雄『猫だましい』読書メモ

猫だましい (新潮文庫)おすすめ平均 「世界の猫ばなしを、河合流の心理学で分析?!」猫という生き物の魅力を多角的に分析、自分的にも再確認河合氏に敬意と弔意を表してとろかし猫にやられた私猫好きは必読!Amazonで詳しく見る by G-Toolsいま、河合隼雄の『…

『裂き編みでつくる暮らしの雑貨』

裂き編みでつくる暮らしの雑貨青春出版社 2009-12-19売り上げランキング : 159992Amazonで詳しく見る by G-Tools以前買った本(『裂織りと裂編み』)よりも、比較的簡単なアイテムが多いのと作ってみたいな〜と思える身近なアイテムがあったので購入。最近「…

『新潮』5月号! 町田康の朗読CD付きで悶絶!w

新潮 2010年 05月号 [雑誌]新潮社 2010-04-07売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Toolsタイトル通りなんすけど…(苦笑)。オフィシャルHPに「新潮五月号(4月9日発売)に詩「そこ、溝あんで」と朗読CD」とあったんで知ってはいたのですが、すっかり…

センスなくて…w

昨日、手芸講座に行ってきました。織りの「体験」ということだったんで、縦糸は張ってあるのかなと思っていたのだけど、着いたら「好きな糸を選んで下さいね」と。しかも一種類でなく数種類…。そうか、ストール作るとか言ってた気がする。にしてもこの大量の…

『文學界』/保坂和志『カフカ式練習帳』メモ

第二回・第三回の短いメモ。第二回は文章がどうのこうの言うよりも、多分普通の人にはどうでもいいことが気になりました(苦笑)。一部の文章の最後に「借用」って入ってたので、「引用」と「借用」ってどう違うのかな〜、と。。私がブログで本などから引用…

「子ねこのきもち」買ってきた!

猫さん飼いたい(暮らしたい)なぁと思って、前から気になっていた「子ねこの気もち」というムックを買ってみました。これは「ねこのきもち」の特別編集で、子猫からの飼い方のガイド本です。私は前に猫さんを飼っていましたが、その時は両親から継いだとい…