『裂き編みでつくる暮らしの雑貨』

裂き編みでつくる暮らしの雑貨
裂き編みでつくる暮らしの雑貨
青春出版社 2009-12-19
売り上げランキング : 159992


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
以前買った本(『裂織りと裂編み』)よりも、比較的簡単なアイテムが多いのと作ってみたいな〜と思える身近なアイテムがあったので購入。最近「織り」に興味の比重が傾いていたので後でいいかぁと思っていましたが、手芸本はすぐなくなっちゃう(廃盤になる?)ことが多いのでポチっとこうと思って。


表紙の鍋つかみやコースター、ルームサンダルやペットボトルホルダーなど、どれも可愛いし使えそう(私にもなんとか出来るかも…というレベル。ただ、ミシンを使うアイテムも少しあり持ってない私はちょっと残念<作ってみたいアイテムなので)。また、布のことや裂き編みレッスンといった情報も(少しですが)、裂き編みって何?という初心者の方には役立つと思います。私も初心者なんで、裂く方法の中の「1本ずつのテープにして縫いつなぐ方法」は知りませんでした。それと、裂き編みも元の生地選びがポイントになってくるのかなぁと思うと、自分の色選び(布選び)のセンスに自信がないので、作る前からちょっと憂鬱にもなるんだけど(笑)。何事も最初からうまくいくということはないと頭では分かるけど。自分の思い通りに作れるようになるまでには何度も失敗しないといけないんでしょうけど、せっかちなんですよねぇ。手芸に向いてないのかな(苦笑)。というか、こんなんだから毎日ダメダメなんだよな(鬱)。