2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕飯

トマト焼きごはん なすのフライパン焼き にんじんのピリ辛サラダ 味噌汁

今日の夕飯

蒸し鶏のパリパリ焼き きのこのソテー スライスオニオンの梅醤油あえ ご飯、じゃがいもの味噌汁

オーガニックカフェ

一社のポランの広場に行ってきた。名古屋に来てからずっと気になっていたのですが、行く機会がなく「念願の」って感じ。キッシュが旨い!もちろんパンも。こんなランチ、家で作れたらな〜。ま、作れないから食べに来てるんだけどね。ゾンネガルテンも初めて…

イライラしながら作っちゃダメ

ベーグルを作った。今日も失敗。生地がべとべとになる。仕込み水を求める方程式を使って水温を計算し捏ねたんですけど。捏ね上げ温度もぴったり26度だったんですけど…。けど、生地がべたべたでイライラが始まった。途中からパン捏ね機が使えない(使いこなせ…

今日の夕飯

豚肉の冷しゃぶサラダ キャベツと油揚げのさっと煮 にんじんの酢油かけ ご飯、豆腐の味噌汁 あ、今日はのびゅさんの帰りが早いんだった(汗)。 急いで米とがなくちゃ!

笛の音

マンションのどこかの部屋からときどき笛の音が聞こえる。子供が吹いてると思うんだけど、教科書に載ってるような曲からCMソングまでその日でいろいろ違うので笑える。ていうか、まったりするな〜。 のびゅさんが「なんか楽器をやりたい」というので「笛だっ…

今日の夕飯

うなぎのビビンバ丼 じゃがいものきんぴら 香菜のかきたま汁 土用の丑の日ということで。

初ベーグル

教室では作ったことがあるのですが、家でベーグルを作るのは初めて。教室で作ったのも去年の秋だったこともあって、作っていたら肝心のポイントを忘れてたりなんかして、これでいいのかなぁ?と不安なまま捏ね始め。捏ね上げはやっぱりべたべたする。一次発…

今日の夕飯

大豆からあげ 冷奴 キャベツとゆで卵のオイスターソース和え ご飯、かぼちゃの味噌汁

長年の病気が治る??

病院に検査の結果を聞きに行った。小さい頃から患っていた病気なんですが、最近その徴候がないし薬も飲まずにすんでるし検査も異常なしだったので、またなにかあったら来て下さいって感じだった。あっけないな。ま、完璧に治ったかどうかは先生でも判断出来…

今日の夕飯

蒸し鶏のパリパリ焼き スライスオニオンとくずし豆腐のサラダ かぼちゃの網焼き トマトのエスニックスープ ご飯 作れなかったらピザでも頼もうかな…(汗)。 結局、のびゅさんに作ってもらっちゃった。キャベツとアンチョビパスタ ボイルドポテト トマトのエ…

体調悪し

歯痛と頭痛と吐き気とだるさ(熱っぽさ)で何も出来ず。朝、インターホンが鳴ったのだけどパジャマのままだったから出ずにいたら、しばらくしてインタ−ホンに「宅配」ランプがついたので頑張って起きて取りに行った。きっと「アレに違いない!」と、宅配ボッ…

今日の夕飯

かぼちゃのドライカレー コールスロー トマトサラダ オニオンスープ

台風前の家の土台

近所で新築一軒家の工事が始まった。週末は、家まわりに鉄パイプを組み立てているようで、カーンカーンと金属音が一軒家の並びとマンションの間を響き渡っていた(かなりイライラしたな)。しかも夜8時頃まで作業するってちょっと非常識な気もするし…。今朝…

治療断念

歯の根っこの治療が始まったのだけど、ずっと口をビニールでふさがされいること(気道には影響ない)などで精神的にギブアップ…。治療をストップせざるを得なかった。無念。この治療でこの不快な痛みとさよなら出来ると思っていたのに。今日は歯科に行く前か…

今日の夕飯

鮭のソテー 青じそマヨネーズソースかけ かぼちゃ煮 めかぶ ご飯、しめじの味噌汁

土日はのんびり

めずらしく土日ともどこにも出かけなかった(スーパーのみ)。ま、私が歯痛だったり身体がダルくてダウン気味だったこともあるけど、のんびり過ごせて良かったな。スーパーの本屋で目当ての『暮しの手帖』を手に取った後、『クロワッサン』の表紙に辰巳芳子…

今日の夕飯

にらと鶏肉のさっと煮 モロヘイヤ納豆 冷やしトマト にんじんの浅漬け風サラダ ご飯、玉ねぎとわかめの味噌汁

本物の冷麺が食べたい

今朝、テレビで盛岡冷麺の紹介をしていた。朝、マンションの防災点検があるので部屋をちょこっと片付けていたので耳でしか聞いてなかったんだけど、盛岡は平壌と同じ緯度にあるとか? で、私は冷やし中華が苦手なので夏の冷麺といって思い出すのはそうたくさ…

デイヴィッド・リンチよ、どこへ行く

http://movies.yahoo.co.jp/m2?ty=nd&id=20050722-00000058-jij-ent ハリウッドのアウトサイダー的な存在として知られる同監督は21日、「意識教育と世界平和のためのデビッド・リンチ財団」の設立を公表。世界中で学校における瞑想教育を推進する活動などを…

歯痛

朝起きた瞬間から歯痛。つーかほっぺた腫れてるし。患部を冷やしながら朝食。食後、もう我慢出来なくてロキソニン(鎮痛剤)を飲んだ。1時間ぐらいしたらだいぶ良くなってきたので家事をこなす。夏になると洗濯ものがパリっと乾いて気持ち良いのですが、洗…

今日の夕飯

かつおのたたき丼 アボカドのサラダ ひじきとにんじんの煮物 味噌汁

今日の夕飯

ホワイトシチュー サラダ きのこソテー エピ

バタール・ベーコンエピなど

今日はパン教室でした。前回はフランスパンの小物(タバチェやシャンピニオン)で今回は大物。より難しいものになるので上手く出来るかなぁと不安だったのですが、人数もいつもより少なかったせいか、和気あいあいとした雰囲気だったので、楽しくパン作りに…

今日の夕飯

大豆からあげ ひじきと油揚げの煮物 卵焼き ご飯、豆腐の味噌汁

ヴェレダのバスローブゲット!

ヴェレダのキャンペーンでバスローブを希望していたのですが、予定より1ヵ月遅れでバスローブが到着(つーかローズマリーに取りに行ったんだけど)。家に帰り、ビニールを開けてみたらなんだか酸っぱい臭いがするのが気になります(笑)。この臭いはなんな…

朝からムカつく!

歯医者に出かけようと急いで支度してたら、電話が鳴った。とりあえず出てみたら、一瞬の間が。「や、やつだ!」。これは管理人からの電話。あいつはハンズフリーで電話をかけるみたい。「この前の回覧資料はどうしたら?」と言い始めたので言葉をかぶせて「…

今日の夕飯

豚肉のしょうが焼き たたききゅうり ねぎやっこ ご飯、なめことししとうの味噌汁

涙のワショーイ…

のびゅ組長は仕事を休んで炎天下のなか祭りに参加。小学生たちはわっしょいわっしょいやってたが、私たちはグターリですわ。。マンションの管理組合のあみだで町内会の組長になってしまったのですが、これがもう大変のなんのって。つーか、そもそも会社を休…

今日の夕飯

バンバンジ− とうもろこしたっぷりもずく酢 ご飯、チンゲンサイと卵の中華スープ のびゅさんが「作ってあげようか」と言ってくれたのでお言葉に甘えたら、どうやらあんまり気が進まなかったのに言ってしまった手前作ることになってしまい、いらいらしながら…