初ベーグル

n_n2005-07-28

教室では作ったことがあるのですが、家でベーグルを作るのは初めて。教室で作ったのも去年の秋だったこともあって、作っていたら肝心のポイントを忘れてたりなんかして、これでいいのかなぁ?と不安なまま捏ね始め。捏ね上げはやっぱりべたべたする。一次発酵後の生地もだらんとしていた…。しょんぼり。粉とか水の温度が低過ぎるのかな? 一度準備しちゃうと早く作りたくなって、粉の温度が上がるまで待てなくなっちゃうんですよねぇ(粉は冷蔵庫に保存しているので)。次回、ちゃんと粉の温度が常温になるまで待ってから作り始めてみよ。水は夏なので冷たくていいと思うけど。それでダメならなんでだろ??


成形ももっと輪を広くしていいんですね。穴が全然ない、ぱっつんぱっつんのナゾの物体になってしまいました(笑)。生地にゴマとかいよかんピールを入れようと思ったのだけど、どのタイミングで入れたらいいかわからず今日はすべてプレーンべーグルということになっちゃった。茹でる時にお湯に加えるモルトシロップもどれくらい入れたらいいかわからなくて適当だったし…。ま、いろいろ反省はあるけど、生地を茹でるのが楽しかったのでまた作ってみたいっす。これから作ってみたいベーグルは、全粒粉とくるみとか、ココア、抹茶など(レシピ知らないけど)。とりあえず、プレーンをもっとうまく作れるようにまた作ってみたいな。ダーシェンカやいわさぶろうみたいなもちもちべーグルが作れると楽しいだろうな〜(妄想)。