2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

外を歩いた

退院後ちょっと貧血っぽかったので、一人で歩いてどこかに出かけることがなかったのですが、ふらふら感や頭痛が治ってきたし、いい加減用事も済ませないとだったので、久しぶりに外出してきました。外の空気は新鮮ですね(雨でしたが…w)。 駅まで徒歩10数分…

低温期のマッサージオイル

本を見ながらPMS対策のマッサージオイルを作りました。今回は卵胞期(低温期)に使うもの。本には「グレープフルーツ、サイプレス、フランキンセンス、ローズオットー、ローズマリー」から8滴を20mlのベースオイルに混ぜるとなっていましたが、サイプレス(…

村上春樹『若い読者のための短編小説案内』よりメモ

まだ全部読んでないのですが、冒頭の「僕にとっての短編小説」よりメモ 『ねじまき鳥と火曜日の女たち』(短編)→『ねじまき鳥クロニクル』 『蛍』→『ノルウェイの森』『街と、その不確かな壁』 『トニー滝谷』→「Tシャツの胸に「トニー・タキタニ」という名…

手術日を最短にしたのは…

先日のカテーテル治療(不整脈)なんですが、手術日を最短にしてもらったの早く治したいというのもあったけど、実はホントの理由が。手帳を見て、最短の9/24だと自分の体調的にはあまりベストではなかったんだけど、イースタンのライブ日(名古屋)を確認し…

入院メモ3(まとめ)

だらだら入院のこと書いてきましたが、ちょっと情報をまとめておきます。これからアブレーション治療される方もいるかもしれないし(なんか検索からここに辿り着く人もいるし…)。 【病名】心室性期外収縮ショートラン(ホルター15000発程度) 【薬】なし(…

無印の「オーガニック保湿洗顔ジェル」

私は「オーガニック好き」なもので、新発売キャンペーンでちょいと安くなっていたのでついつい買ってしまいました。今、アクセーヌのクリームフォーム(しっとりタイプ)を使っているのですが、かなりの乾燥肌だからかなんか洗い上がりにつっぱり感があって…

入院メモ2

24日に手術してから4日。未だ動悸がします…。が、だいたいそういう時っていつも脈も飛んでいたのですが、動悸はするけどそれが不整脈とつながってないというか、手術後脈が飛んだのを自分で確認したのは数回しかない!(それも気のせいかもだしw) 確実に不…

入院メモ1

入院当日、車で病院にむかっている途中から頭痛が。たぶんストレスからだったと思いますが、病院に着いてからもどんどん痛くなってくるもので、知ってる限りの「ツボ」を押していたら何かがヒットしたのかピタリと止まったんです! 帰宅後、本で調べたら、ス…

手術終わった…

昨日午前中入院で、午後2時から予定通り手術しました(っていうか治療?)。なんかもう緊張MAXでしたけど「ぼーっとするお薬(点滴に)入れますよ」って言ったので、あ、やっぱり鎮静剤を投与するのか!とちょっと安心。薬入った瞬間からかなりぼーっとして…

いよいよ明日

緊張するわ〜。昨日の日記に書いたけど母は一度も手術に弱音を吐かなかったんだよね(凄いなぁ…)。私、弱音ばっかで恥ずかしいかぎりですが、頑張りたいと思います…。大雑把にいうと寝てるだけでいいわけだしw、痛みもほとんどないそうなので先生におまかせ…

池田晶子『人間自身 考えることに終わりなく』読了

人間自身―考えることに終わりなく新潮社 2007-04売り上げランキング : 61249おすすめ平均 この本はまともな大人の思考、言葉にに満ちている。鮨なら上寿司かな!思索する精神、本質を深慮する姿勢続きは自分でAmazonで詳しく見る by G-Tools『週刊新潮』の連…

保坂和志『三十歳までなんか生きるな」と思っていた』読了

「三十歳までなんか生きるな」と思っていたおすすめ平均 言論公表の社会性をなめているとにかく元気が湧いてくる。おもしろいが 少しバラバラ文学はサマライズすることなんか出来ないし、だからイイ忘れていた記憶がドッとよみがえってきた・・・エッセイの…

入院準備始める

ちょこっとだけ入院の荷造り、というか、何を入れるかを考えた。ま、あっという間に終わりましたけど(苦笑)。ただ、すんごい荷物多くなりそう…。タオルは多めに持っていった方がいいかなぁ、とか。つーか、入院は何回かあるのだけど、手術ってのが初めてな…

マッサージオイル作る

今日はたぶん月のもの(…w)が来るだろうと思ったので、周期0〜5日(月経期)に合わせたマッサージオイルを作りました。参考にしたのは『中医アロマセラピー 家庭の医学書』(PMSの人のための月経周期に合わせたオイル選び/232頁)です。 この期間のおす…

ひさしぶりの救急外来

お昼前に衣替え&クローゼットの整理をしていたら激しく疲れてしまい(よほどの状態だったということで…)、ソファでちょっと横になっていたら左胸がチクっとしました。これはたびたびあるので「またか」と思いしばらく休んでいたのですが、そのチクチクとい…

太り過ぎだよ…

ウェストが大変なことになっている。過去最高に太い…。マクロビやって激やせした後のリバウンドだな。ま、たんに歳とって代謝が悪くなったってのも、運動不足というのもあると思うけどw 手術で不整脈が改善されたら筋トレをしたいです。しなきゃまずいです、…

毎日日記を…

はてなハイクを始めてからというもの、それまで何年も(ブログが流行る前から)毎日ひたすらどんなに内容がなくても書き続けてきたこの日記が、ナント滞りがちに…。あっちに一言書いちゃうとなんか気がすんじゃうんですよね。で、たまにちょっと過去を振り返…

『1Q84』第3部執筆中!

今朝、ヤホーのニュースの見出しに「村上春樹氏:「1Q84」を語る 単独インタビュー(1) 「来夏めどに第3部」」なんて書いてありびっくり。まだそのインタビューの全部は読んでないし詳細は分らないのですが、とにかく「第3部」っつーのが気になって…

池田晶子『さよならソクラテス』より

さよならソクラテス (新潮文庫)新潮社 2004-03売り上げランキング : 59005おすすめ平均 3部作のラスト対話篇のパロディ今まで生きてきた中で読んだ一番の駄作Amazonで詳しく見る by G-Toolsいま、池田さんの「ソクラテス」シリーズ(?)の最後の本を読んで…

病院に電話

来週入院で、いろいろ訊きたいことがあったので電話した。緊張。すっぱり解決というわけでもないけど、ま、ある程度は覚悟が出来たw。手術時間は2時間くらいみたい(その後の絶対安静もそれくらいだと思う)。考えるだけで恐ろしくなってくるのであんまり妄…

睡眠ポリグラフィー検査結果/がん検診

先日の検査入院の結果が出ました。やっぱりというかなんというか、軽度の睡眠時無呼吸症候群(SAS)でした。睡眠時無呼吸症候群の定義は「一晩の睡眠中に10秒以上の呼吸停止または浅い呼吸(低呼吸)が1時間あたり5回以上あること」ですが、私はそれが7.5…

yogi tea〜ベッドタイムティー

yogi teaシリーズをいろいろ試したくなって、昨日また新しいのを買ってきました(前に買ったエキナセア・チェストベリーのハーブの効用は、エキナセアサプリや漢方にがんばってもらうことにw)。さっそく寝る前に「ベッドタイムティー」(写真左)を飲んでみ…

みうらじゅん『アウトドア』般若心経

アウトドア般若心経おすすめ平均 軽さと重さの絶妙なバランスみうらさんの熱意の結晶本!これはすごい♪内容がないなんてとんでもない!新経地、発見。Amazonで詳しく見る by G-Tools「般若心経の言葉(漢字)を一字一字写真におさめたもの」。これがアマゾン…

町田康『町田康全歌詩集 1977〜』読了

町田康全歌詩集 1977~ (角川文庫)角川書店(角川グループパブリッシング) 2009-08-25売り上げランキング : 178864Amazonで詳しく見る by G-Tools町田康は最初っから町田康であり、町田康でしかありえないと思い知らされた。 以上。※解説は角田光代

神経性胃炎

朝から胃の調子が悪く、旦那実家へ行った時は最悪に。胃も痛いけど、その痛みが背中にくる例のやつ。また義父がいらいらすることを言うのでほんっと腹立って…。人がこれからあの病院で手術をすると悩みに悩んだ上決めたのに、「あの病院は建物古い」とか「も…