入院メモ3(まとめ)

だらだら入院のこと書いてきましたが、ちょっと情報をまとめておきます。これからアブレーション治療される方もいるかもしれないし(なんか検索からここに辿り着く人もいるし…)。

【病名】心室性期外収縮ショートラン(ホルター15000発程度)
【薬】なし(メキシチール飲んで悪化したので止めました)
【入院期間】1泊2日
【手術時間】約2時間
【入院費用】約19万円(3割負担で)

って感じかな。手術代に関してはその人によってかなり差があるようで、たぶん私は安い方だと思います(期外収縮だし)。費用は、使うカテーテルの数、投与する薬の種類や数などにより違ってくるそうです。でも、どれくらい準備しておいたらいいか病院に問い合わせた時「40万くらい」と言われたので、平均するとそれくらいなのかもしれません(私が入院した病院の場合)。看護師さんは「100万かかる人もいる」って言ってたので、ほんとピンキリなんだと思います。


手術の際に使った薬って(名前は分からないけど)、麻酔、鎮静剤、止血剤(かな)、それと不整脈が治ったかの確認のため動悸を起こさせる薬を使ったことしか覚えてないんですが…。私は不整脈の薬を何も飲んでいなかったけど、同じ手術で入院している人のほとんどはワーファリンなどを服用していて、それは○日前から飲まない、とかいろいろあるみたいでした。造影剤の説明を受けてる人もいたそうだけど、私はその説明なかったなぁ(忘れただけ??)。前の日から入院で翌日手術って人もいて、私みたいな当日入院の人もいるし、主治医の方針なのか病状によるのかそこらへんはよくわかりません。ただ、1泊2日ってかなり早い退院だと思う(苦笑)。自分で調べた時もそんな人いなかったし。


ま、今回が最初で最後のアブレーションになるといいんだけど、もう1種類の不整脈があるような気もするので(先生も言ってたし、私もなんとなくそんな気が…w)、その不整脈がひどくならないといいなぁと願うばかりです(不整脈の原因ってストレスしか考えられないので、ストレスが減らない限り治らない気もして…)。再発の確率は5%とあるので、それは信じますw 起こるとしたら、別の種類の不整脈だろうと。あと、病院選びをしたつもりはなかったのですが、たまたま転院した病院の先生がこの地域ではそれなりにアブレーション治療で有名な人だったみたいで、それはラッキーでした。手術件数が多い病院の方が成功率も高いとか。とある本だと名古屋地区で2番目、別の本だと3番目に手術数が多い病院でした(東海地区ランキングでは15位)。私は手術の成功率は80%と言われました。それでも20%に入るのでは?ととても不安になりましたが…。心室性期外収縮で軽い?不整脈ですがたまに連発などもあり、まったく良性の不整脈というわけでもなかったので、今後の生活を考えるとやっておいて良かったかなと思います(やらずに後悔するより良かったかな、と)。