2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

伝わらん

整骨院。体全体が凝っていたので。で、院長が「お腹と背中の痛みがない時はどんな時?」なんて聞いて来た。「は? 痛みのない時なんてありません。24時間痛いんだから」と私。私も24時間というのは大げさだったかもしれないけど、痛みがない時なんて一瞬もな…

食欲の秋

最近とても食欲旺盛。胃が弱いんだから気をつけないとなんだけど、この間はカップラーメンを久しぶりに食べてしまいました(突然ラーメンが食べたくなって)。その後、白玉ぜんざい食べたりして。。今日のお昼はみそかつサンドハーフ他。地元の庶民的パン屋…

「治そうと思えば治らない」

私は外来森田療法(日記指導)を受けているのですが、先生がくれたおすすめ本のプリントなどを元にいろんな森田本を読んで来ました。今も『現代に生きる森田正馬のことば〈1〉悩みには意味がある』というのを読んでいます。それらの著作の中に「(症状を)治…

立ち読みメモ/石田徹也特集『美術の窓』

本屋さんで面白そうなものを物色していたら、石田徹也のイラストの表紙を発見。『美術の窓 2008年 11月号 [雑誌]』で彼の特集がされていました。私が彼のイラストを見たのは「遺作集」を本屋さんで見たのが最初。せつないほど訴えてくる感じだなぁと思いまし…

ジャム作り

体調メモに書くことか微妙だけれども、今日は夕方、紅玉を使ってジャムを作りました。基本の家事にプラスαの家事が出来た日は充実感があります。痛みはありますが、我慢してる(できてる)。自然食品店で買った紅玉は皮ごと使ったから、とても綺麗な色のジャ…

ゆるキャラまつり

いわゆる「ゆるキャラ」は嫌いではありません。にゃんまげ、彦にゃん、ドイツのゆるキャラ・マウス、その他もろもろ。先日彦根で「ゆるキャラまつり」が開催されたようで、新聞にその記事が載っていて、フォトギャラリーがネットで公開とあったのでさっそく…

我慢

いつもの痛みはあったけれど我慢して体操の教室に行った。ほんと痛み止めを飲もうと思ったけど、頑張って前半の体操だけやってみた。終わっても相変わらず。休憩時も痛みは続き、療法の時も辛かったけどなんとか最後まで我慢した。帰りの電車で座れたので良…

無印のパーソナルホットマット

なんか急に寒くなって来たので、昨日初めて先日購入した無印のパーソナルホットマットの電源を入れてみました。電気カーペットのやわらか版といった感じで、好きなところに敷けるし持ち運びも簡単、表面がフワフワで肌触りがいいのです。うちではソファの上…

安東みきえ『頭のうちどころが悪かった熊の話』

頭のうちどころが悪かった熊の話作者: 安東みきえ,下和田サチヨ出版社/メーカー: 理論社発売日: 2007/04/02メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 61回この商品を含むブログ (79件) を見る昨日ブックオフにて購入。去年流行った本ですかね。私はたしかメリー…

玉砕…

ま、分かっていたことではあるけれど、ため息です(苦笑)。まったく勉強していなかったんだからしょうがないけど。でも、しっかり勉強していたからといって、余裕で解けていたかも微妙だな〜。やっぱ範囲広すぎると思うわ。とてつもなく範囲広く、そして浅…

森田正馬『自覚と悟りへの道』

新版 自覚と悟りへの道―神経質に悩む人のために作者: 森田正馬,水谷啓二出版社/メーカー: 白揚社発売日: 2007/03/01メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 22回この商品を含むブログ (2件) を見る「神経質を正しく理解し、心の悩みを解決するための森田式生活…

試験は明日…

美術検定、明日なんだけど、まったく勉強してないので受かるはずもない。受けても落ちるだけなので意味が無いと分かりつつ一応会場に行ってみようかな〜なんて思ってます。が、何時から開始とかも興味なくて受験票今から見る感じ(苦笑)。美術に興味がなく…

詰まる時は詰まる

最近、パンだ蒟蒻ゼリーだ、今日のニュースだとイカが詰まったなど言っているけれど、詰まる時は水でも喉詰まらせるというか詰まっちゃいますけど。なんか食べものが飲み込みにくいんですよ、私。特に芋系は危険。じゃがいも、かぼちゃを食べるのも辛い時あ…

マイペースな旦那

今日は旦那が会社を休んだ。というのも、Bレコードのセールが今日から始まるとかで…。私も洋服のセールで会社を休んだことがあるので責められないけど、ちょっとびっくり。ま、旦那がこういう休み方をするのは初めてなので許します(笑)。最初、私も着いて…

7000発

不整脈の検査の結果を聞きに病院に行きました。心療内科で脈をとった時も、旦那がチェックしてくれた時も不整脈が出ていなかったし、自覚症状も半年前より良いから数減ってるかなぁと思ってたんだけど、増えてた! 3月が3000発。で9月が7000発って…。でも…

♪バナH

バナHのCMソングが耳に残って仕方ありません。一日何回も聞いてると(テレビばっか見てるから…)洗脳されるっていうか(苦笑)。最初は「歌下手だなぁ〜」「フォーエヴァーの部分がゾクゾクする」とかイライラしてたんだけど、最近はあの下手さ加減が落ち着…

痛いやら眠いやら

わき腹の痛みと背中の痛み。これやっぱ「胃」の痛みもあるのかなぁ。胃カメラ検査が正常でも痛みを感じる時はあるわけで。膵臓にも問題ないし。今朝は寝不足でたまらなかったので朝からコーヒーを。そして、昼間も相変わらず眠気が強いので2杯目のコーヒー…

いしいしんじ『うなぎのダンス』

うなぎのダンス (河出文庫)作者: いしいしんじ出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2008/10/03メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 2回この商品を含むブログ (17件) を見る10年前に出版された単行本が文庫になって待望の復活。いしいしんじが赤塚不二夫から…

あいかわらず眠くて…

毎日毎日(平日)午後は昼寝しています。それも4〜5時間…。でもって夜も普通に寝れます。なんなんでしょうか。実はあまり寝れてないのかな。でも、薬のまずに朝まで寝れる日が多く、それは良かったな、と。ただ、家事は午前中しかできないっていうか、午後…

カレンダー

[rakuten:buk-r:10000242:detail]来年のカレンダー、続々準備中。先日はほぼ日カレンダーを注文。予定を書き込めるこのカレンダーはダイニングに。芹沢けい介のミニカレンダーは近々購入予定。これは寝室かなぁ。で、毎年気になりつつも買おうと思った頃には…

永井均『<子ども>のための哲学』

のための哲学 講談社現代新書―ジュネス" title="のための哲学 講談社現代新書―ジュネス">のための哲学 講談社現代新書―ジュネス作者: 永井均出版社/メーカー: 講談社発売日: 1996/05/20メディア: 新書購入: 17人 クリック: 125回この商品を含むブログ (165件)…

高良武久『森田療法のすすめ』

森田療法のすすめ―ノイローゼ克服法作者: 高良武久出版社/メーカー: 白揚社発売日: 2000/11/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 68回この商品を含むブログ (6件) を見る 読了。森田の本は今までにも読んで来たので、私にとって目新しい情報はなかったも…

買い物&あんみつ

旦那運転で街中へ出掛けた。私はほぼ日手帳のオプションというか別売りの週間手帳・シールブックなどを物色しにロフトへ。旦那は大須のレコード屋にレコードとCDを売りに。痛みが激しく薬もすぐには効かなかったのでロフトぶらぶらすんのがきつかったな。で…

ズラ整体師

子宮筋腫を治すとか言って不正行為をしていた整体師が逮捕されましたが、その整体師、一見して怪しいと思う風貌なのに通ってた人は途中で(初診で)おかしいと思わなかったのかなぁ。かなりの治療費を取られてしまった人もいるみたいで(治療を止めるという…

町田康『正直じゃいけん』

正直じゃいけん (ハルキ文庫)作者: 町田康出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 2008/05/15メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (20件) を見る町田康のエッセイ集。彼のエッセイ読む度に思うけど、読後の爽快感がいい。そうそう…

なかなか治らん

風邪(もしくは花粉症)がなかなかすっきりしないです。今日は心療内科の日だったのでついでに風邪用の漢方とイソジンをもらってきました。私の通っている心療内科は普通の内科も兼ねているので、こういう時都合がいいな。風邪の漢方というと一般的に葛根湯…

凄い表紙

本屋さんをブラブラしてたらペット本コーナーにこれ↑を発見! 目がテンになりました! 私は犬嫌いなんですけれども、思わず二度見しちゃいました。まじかいなって。この雑誌前からあったっけ? 犬本はほとんど見ないもので今まで気づきませんでした。アマゾ…

薬効くと楽〜

朝からお腹と背中の痛み。でも軽めだった。体操をしたらいっそう良くなった感じ。だったのに、お昼になったら痛みが増してきた。出掛ける用事があったので痛み止めを飲む。今日はとても効いたようで体が思うように動いて嬉しい。あんまり薬飲むの我慢しなく…

こぎん刺し2つめ

フェリシモ(クチュリエ)のこぎん刺しキット2つめが完成しました。最初にチャレンジしたものより簡単だったかも。予想してたより短時間で出来ました。ただ、最初の1行目を何度も間違えてやり直したのがめんどくさかった(苦笑)。いちばん最初が間違うと…

重感練習

病院で自律訓練法を始めてもうすぐ2週間。第一段階の重感練習(病院のオリジナル:右腕のみ)をしているんですが、重さよりも温かさを感じてしまいます。これって重感も出来てるってことでいいと思うんだけど、なんか不安。重感ってすっごく重く感じるのか…