玉砕…

ま、分かっていたことではあるけれど、ため息です(苦笑)。まったく勉強していなかったんだからしょうがないけど。でも、しっかり勉強していたからといって、余裕で解けていたかも微妙だな〜。やっぱ範囲広すぎると思うわ。とてつもなく範囲広く、そして浅〜くなのよね。美術"雑学"検定といった方がしっくりくると思う。自信がある問題は、民藝関連とウォーホルの「エンパイア・ステートビル」だけだよ(爆)。ヤマをはっていた十和田現代美術館など新しい美術館のことや、片岡珠子、白髪一雄など最近亡くなった人の問題は出なかったな。あ、ちなみに私は2級受験(去年3級合格)。穴埋め問題は試験の直前に見た頁のことが出たのでそこはラッキーだったけど、基本的にダメダメ。霊感山勘第六感だよ(古)。昨日も書いたけど、ま、来年以降機会があったら受けてみたいと思います。美術検定に向けた付け焼き刃の勉強してもダメだなと分かった今日。日頃からアートに触れていれば解ける簡単な問題だらけなので、気長にアートと付き合っていけたら試験対策をしなくても受かると思いました。