やっぱり…

あらたな環境を感謝しつつ、それについては別ブログに書くことにします〜。ここは今まで通りがいいかな、やっぱり。なので記事削除しました。手織りだったり読書に関してはこちらに書くことにしようかなと思います。

すごい久しぶりだ…

全然アップしてなかったけど、また何か書こうかな。 といってもここに書けることがほとんどないのだけど。読書もほとんど出来てないから。

今週のたなくじ

今週のたなくじは「棚からぼた吉」。って、久しぶりの更新になってしまいました。なんだか胃痛が復活したりだるだるで(自律神経狂ってる?)。いま噂の「寒暖差アレルギー」ってやつかもしれませんね。今日もくしゃみ・鼻水止まりません…。 そんな体調不良…

今さらWiiを買いました!

Wii本体 (シロ) Wiiリモコンプラス2個、Wiiスポーツリゾート同梱【メーカー生産終了】出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2011/06/23メディア: Video Game購入: 14人 クリック: 276回この商品を含むブログ (22件) を見るもう3年前になるのか…。DSのリズム天国…

めがね織り

課題のめがね織り出来ました。といってもまだ糸始末の途中ですけど(ネクタイ結びはしてみたけどちょっと雑だったんでやり直そうかなぁ〜)。 本などではめがね織りのことは知ってたんですが、とっても難しそうで自分じゃ出来ないと放置してました。が、教わ…

アヴリルの糸あそび(No.8)

アヴリルの糸あそび〈No.8〉小さな糸巻き「ペラコーン」のかんたんで楽しいアイデアがいっぱい。出版社/メーカー: アヴリル発売日: 2011/09メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る「アヴリルの糸あそび」シリーズはたくさん持って…

甘草の摂取量って?

この前、ハーブのリコリスを買ってきたんですけど、書いたようにリコリス=甘草。そういえば、私、漢方も飲んでいるので、それにも含まれている甘草とダブルで摂るのはあまり良くないかなぁ(副作用的に)と心配になり調べてみました。 いま、1日分の漢方(…

今週のたなくじ

今週はこんなのでした 長持ち吉 どういうことでしょうか?(苦笑)モノを大切に長持ちさせると吉ってこと? ま、比較的物持ちは良いような気もしますが、MOTTAINAI精神で頑張ります…。 しかし、眠い…。週明けから(旦那は仕事)お疲れモードかも。

課題が出た…!

織りの講座に行ってきました。課題は結局そのまま(浮かした部分を切らずに)提出。でも、やっぱもう1回洗った方が良さそう。また時間のある時にやってみようかなぁ〜。 今回はめがね織り。これも基本的には浮かしてますが。これどうやってやるんだろうと思…

香山リカ『貧乏クジ世代 この時代に生まれて損をした!?』

貧乏クジ世代―この時代に生まれて損をした!? (PHP新書)posted with ヨメレバ香山 リカ PHP研究所 2005-12売り上げランキング : 489020Amazon楽天ブックス7netbk1ブックオフe-hon 久しぶりの読書はさくっと読める香山さんの新書。これは何年も前に出版された…

追加のシングルハーブ

ボタニカルズで買ったブレンドハーブティーはもう少しあるのだけど、自分で単品のハーブ(シングルハーブ)の量を調節したくて買ってきました。 写真(写り悪いけど…)左からエキナセア、ローズヒップ、リコリスです。これはボタニカルズじゃなくてハンズで…

今日からパリエット

メモ的なことですが、今日から夕食後の胃薬が変わりました。オメプラールは胃酸を抑える一番強い薬なので8週間しか出せないとのこと(逆流性食道炎・胃潰瘍でも)。なので今日からパリエットということで。 胸焼けはだいぶ良くなってきました。胃痛も前ほど…

今週のたなくじ

こんなん出ましたヨ。 嫌いな人の良いところを3個探せ! 探すと「吉」なんかな…(苦笑)。でも、ま、わざわざ嫌いな人のことを思い出すという時間がもったいないので、今週は吉を放棄いたします…。 そいえば、今朝は2355でお馴染みのとびはぜのトビーが出て…

2ヶ月目のハーブティー

先月上旬に2ヶ月目のハーブティーを買いに行きました(もうすぐ丸2ヶ月が経ちます)。左が期間限定の「黒豆ごぼう茶」、右は定番の「ストレスがたまりすぎてキリキリつらい時に」です。 いずれもブレンドハーブティーですが、黒豆ごぼう茶は、黒豆、ダンデ…

カラオケは2時間が限界!

カラオケ、最近たまに行くんですが、前回行った時3時間のフリータイムで歌ったら、後半気持ち悪くなってきまして、帰宅後は胃痛でぐったりでした…。 というのも、逆流性食道炎の人は大きな声を出すと胃酸が逆流するようで(カラオケは×とNHKの健康番組で言…

まだ悩んでる…

優柔不断&潔癖性な感じで、「もう一回縮じゅうするか」や「手織り大全買おうかな、どうしようかな」ということに悩む日々を送っていますw マフラーの縮じゅうは、浮かした部分の糸がちょっと引っ張るとずれてしまうのを発見(一部ですけど)。旦那が「浮か…

縮絨(しゅくじゅう)にドッキドキ…

浮かし織りのマフラーの縮絨(しゅくじゅう)をようやく決行!(風邪ひいてたり雨降ったりでのびのびに…) 今回も前回のウールのマフラー(記事はこちら)同様、とっても緊張しました。フェルト化しすぎてカチカチになったらヤだなぁと、慎重になります。 な…

今週のたなくじ

今週はこんなん出ました。 おこらないが吉 そうですね。短気なので気をつけよう…。にしても、このたなくじって何パターンあるんだろう。録画しちゃえば分かるけど、敢えてそれはしませんよ(苦笑)。 今週の「toi toi toi」にはデーモン閣下が出てますね。子…

岡本太郎生誕100年企画展「顔は宇宙だ」展 @名古屋パルコ

art

先週ですが、パルコに行った時、岡本太郎展をやってるのを思い出しパルコギャラリーに寄ってきました。 最初に出迎えてくれたのは、等身大の人形。 156cmだそうで、結構小さい…w 作品は「豊饒の神話」(「明日の神話」の姉妹作品の原画)や「雷人」「若い夢…

台風去った?

昨日はさんざんでした…。というのも通院で出かけたんですが、うちの近くに天白川があるので。川に近いものの高台に住んでるので勧告は出なかったのだけど、出先の病院が入ってるビルは少し浸水しました…。 名駅のタクシー乗り場にはすんごい列が出来てたので…

今週のたなくじ

こんなん出ました。 注意! たんすの角に足の小指をぶつけそう …。これは運勢とかそんなんじゃなくて単なる忠告じゃないか!w いや、でも私は本当にたんすの角に小指をぶつけてアイタタタということが度々あるので気をつけたいところ。 夏はスリッパ履かない…

手織りの本『手織り大全』が気になる!

手織り大全posted with ヨメレバ箕輪直子 誠文堂新光社 2011-09-21売り上げランキング : 29516Amazon楽天ブックス7netbk1ブックオフe-hon 10月からわたくし、無謀にも某協会の手織りプロコースに通うことになってます。こんなレベルでいいのか!とモヤモヤし…

一応織り上がりました!

だらだら織ってた浮かし織りのマフラー。織り上がったのはこの前の記事を書いた直後だったんですが、織り機から外したのは今日でした。なかなかタイミングがあわなくて(猫さんがケージから出てると織りが出来ない…。あと木金休みの旦那がいたからw)。 織り…

また始まってしまった…

風邪っぽい症状がまた復活…。4月から7月、いや先月上旬まで続いた謎の風邪(風邪薬がほとんど効かなかったから風邪じゃなかったみたいですが)。 微熱感、頭痛、喉の痛み…。前とまったく同じ症状だなぁ。やっぱストレス性のものなのかな。昨日からちょっと…

ヨーガ瞑想法

最近読んでる『マインドフルネスストレス低減法』に載ってた、ヨーガ瞑想法をやってみました。ヨガもむか〜しトライしたことがあるし、今もストレッチなどはやっているので、知っているポーズもたくさんありスムーズに出来ました。 本に書いてあった通り、一…

今週のたなくじ

今週はこんなん出ました! 黄色の花を飾ると吉 何故に黄色?? なんかフツーのくじだなぁ〜。もっとへんてこなのが出て欲しい! それか、私が気づいてないだけで「黄色の花を飾ると吉」って何かギャグが含まれてるとか…? わかんないけど。 花を飾る習慣がそも…

浮かし織りやってます

教室の課題の浮かし織りのストール(マフラー?)。前回の教室から一ヶ月経ちやっと取りかかりました(汗)…。 今月は教室がお休みだから、ま、ゆっくりやればいいやなんて思ってたらずるずると。織り上げないと他のものが作れないので(10月から無謀にもプ…

『マインドフルネスストレス低減法』途中メモ

マインドフルネスストレス低減法posted with ヨメレバジョン カバットジン 北大路書房 2007-09売り上げランキング : 16283Amazon楽天ブックス7netbk1ブックオフe-hon とりあえず第一部を読み終えました(ちょうど半分くらいかなぁ)。第一部は「マインドフル…

無印家計簿

家計簿をつけなくなって早や数年…(汗)。前はきちんとつけてたんですけど、医療費があまりにすごく毎月赤字。つけるのがバカらしくなってきてしまい止めてしまいました(ホントはそんな時こそつければいいのだろうけど)。あと、体調が悪かったこともあり、…

ハーブティー1ヶ月

ハーブティーで健康生活を!ということでボタニカルズの「リセットビューティーしたい時に」というブレンドハーブを飲み始めてちょうど1ヶ月になりました。 前に飲んでいた時は一回一回作ってたのでめんどくさくて続かなかったりしてたんですけど、ハッピー…