2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ニノさんのベースが凄い

メモ。今気づいたわけじゃないけど、あらためて。凄っ。 旅路ニ季節ガ燃エ落チル ▲イースタンのニノさん 給水塔 ▲ひょうたんのニノさん

あぁ、3月も治らなかった…

今年初めから続いている不快な症状(背中の痛みとは別)。先月は「今月で直し切りたい」と思ってたっけ。今月は「今月こそ…」と思いつつ、「治らないんじゃ」と弱気になってたのも事実。そして本当に治らなかった。まさかこれもストレス性のもの? う〜ん、…

桑田佳祐『昭和八十三年度!ひとり紅白歌合戦』を観る

正直、私はサザンが嫌いなのですが、ワイドショーなどでこのDVDのことを知り、昔の歌を歌ってる桑田に興味津々、いや一目惚れしてしまいました(苦笑)。で、もともと、旦那はサザンファンだったのもあってさっそく購入。DVDは2枚組で、それぞれ1時間ちょ…

ケーマーは目指してないけど…

当たるといいな、懸賞。ちなみにケーマーというのは、懸賞マニアの人たちのことを言うそうです(ちょっと前のズームインで知った)。そのVTRに感化されたかどうか分かりませんが、最近私も懸賞に応募を始めました。始めた、というか、試しに応募してみた懸賞…

池田晶子『帰ってきたソクラテス』読了

帰ってきたソクラテス (新潮文庫)作者: 池田晶子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2002/03/28メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 17回この商品を含むブログ (22件) を見る 内容(「BOOK」データベースより) 「『私』ってのは何だい」「人が死ぬということな…

♪シミ飲んで、治したい…

目の下のシミがやばい状態になってきたので、ハイチオールCを飲んでみることにしました。肝斑の薬とどっちにしようか悩みましたが、あっちが高かったのと飲んでる薬との飲み合わせがちょっと不安で、まずはこっちに。つーか、たぶん色素沈着によるシミと肝斑…

カラダはちょっと復活

今日は昨日よりはだるさがなかったかな。なので予定どおり歯医者に行きました。麻酔があったらやだなぁ、こんなヘロヘロ状態の時に大丈夫かな?と思ってましたが、なかった! 良かった…。虫歯ではないのですが、ちょっと見た目が気になっている部分があり、…

発射情報に注意を=政府、国民に呼び掛け

☆http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090327-00000046-jij-polなんかこのニュース見て(テレビで知って)、不謹慎かもしれないけど笑ってしまった。だって「北朝鮮から飛翔(ひしょう)体が発射された場合、政府は速やかに必要な情報をお伝えする。テレビ…

なんかフラフラ…

昨日も書きましたが、抗生物質の副作用でお腹の調子がとても悪いです。昨晩はかなりひどくなってきて、胃も痛く、気分も悪くなり早めに寝ました。今朝、なんとかシャワーをあびて、フラフラになりながら心療内科へ。下痢止めと整腸剤をもらったけど、抗生物…

副作用は出てるけど…

肝心の症状が治らん! 昨日から抗生物質を飲んでるのですが、年明けに飲んだ時もお腹下して大変だったんだっけ(先生に言うの忘れてた)。だから家にある整腸剤と一緒にこの薬(トミロン)を飲んでるわけですが、それでもお腹の調子悪く…。でもって、症状は…

『いやな気分よ、さようなら―自分で学ぶ「抑うつ」克服法』読了

やっと読み終わった。といっても、認知療法のことが書いてある440ページまでだけど。全体の感想は…例のように合理的な思考が考えられるといいなぁということですか。いろんなワークがたくさん載っていて、どれを選ぶかさえも悩んでしまう私。でも、認知療法…

平日はだいぶ楽

この前の旅行だったり、週末に出掛けたりすると、そしてストレスが強いと背中やわき腹が痛くなるのだけど、平日はだいぶ落ち着いてきてる気がする。とはいっても、ソファで横になってる時間がほとんどな毎日ですが。でも、家事が去年よりは出来てるかな。最…

野球はいっさい見ていない

WBCがやっと終わった。あの中継があったから「ピンポン」が見れなかったじゃん(苦笑)。マツコ(デラックス)が出てる日は特に良くチェックしていたのに。今回、私はWBCの中継はほとんど見てません。特に興味がないというか、にわかファンで盛り上がってい…

京都旅3日目・その3(2009.3.15 晴)京都便利堂〜六角堂〜終

ランチをとったのがちょっと遅かったので、新幹線までの時間、さくっと街に行きました。美術・アートはがきやグッズがたくさん売ってる「京都便利堂」へ。ここは私の好きな鳥獣戯画グッズが多いのでいろいろ見てみたかったのです。アートハガキもたくさんあ…

京都旅3日目・その2(2009.3.15 晴)南禅寺(水路閣・南禅院・天授庵)〜永観堂〜六花

南禅寺で有名なのがこの水路閣。二時間ドラマ(サスペンス?)などでよく使われるロケ地とのことですが、私は見たことない(苦笑)。カタチだけ遺っているのではなく、ちゃんと上に登ると水がダーァッと流れています(前日雨が降ったからか結構な勢いだった…

本好きとはいっても…

パルコの本屋さんに行って来ました。去年(id:n_n:20080210:1202658788)に続いて古本市が開催中みたいだったので。で、気になった本は少しあったのですが、結局私は何も買わずに帰ってきました。絶版本(文庫)が300円で安かったけど、申し訳ないけどヤケた…

辛坊さんって何者?

読売テレビ解説委員の辛坊さんがやってる番組『ウェークアップ プラス』を見ていたら、大阪の小さな企業がドラムのシンバルを作っているという特集がありました。そのVTRが終わった時に、スタジオでそのシンバルを叩いてる(演奏してる)人の手もとが映り、…

初恋の人からの手紙

この前テレビでこのサイトを紹介していたので、くだらないと思いつつやってみました。☆初恋の人からの手紙:新感覚で無料の恋愛診断ハニホー 私の結果↑。数カ所、当たっているところがある(苦笑)。ひとつはB型がマイペースと思ってるとこです。 ひまつぶし…

京都旅3日目・その1(2009.3.15 晴)六波羅蜜寺〜南禅寺(金地院・三門・方丈庭園)

この日はやっと朝から晴れ。ホテルの洋食バイキングはかなり良かった。けど、昨晩食べれなかったタルトがあったため、存分に楽しめなかったんだけど(パンケーキとかワッフルとかも食べてみたかった!)…。次回はたくさん食べよ。腹ごしらえを終えてから早々…

猫本

最近買った猫本を紹介。まず『猫ジャケ2 ?もっと素晴らしきネコードの世界』を。まだまだ素敵なネコードはあったんですねぇ! 表紙は前作のイラストジャケに代わり、まこが登場。前作で紹介したレコードや今回紹介されているレコードの上にのってるまこ。私…

京都旅2日目・その2(2009.3.14 雨のち晴)東福寺(龍吟庵・三門・光明院・霊雲院)〜cafe marble

午前中は雨。午後は晴れてきたけれど、風は冷たく…。しかしお目当ての東福寺方丈の庭園を見れて大満足。方丈の後は、限定公開中の龍吟庵へ。ここも重森三玲の作庭です。あ、ちなみに方丈自体が国宝で「龍吟庵」扁額は足利義満筆です(写真は禁止でした)。そ…

今年は町田康も来る!

メリーゴーランドからDMが届きました。今年のレクチャーのスケジュールだぁ、いしいしんじはいつ〜?なんてドキドキしながら案内を見ていたら、来年2/21(日)=町田康(作家)&寺門孝之(イラストレーター)とあるではないですか! コ、コーフンします…

京都旅2日目・その1(2009.3.14 雨のち晴)堂本印象美術館〜ことばのはおと〜東福寺

この日の天気予報は午前中雨、午後は晴。朝起きて窓から外を見たら、やっぱり雨だったので、午前中のお寺めぐりは止め、堂本印象美術館に行くことにしました。ちょうど13日から「抽象への飛躍」という企画展が開催されてました。堂本印象のことはあまり知ら…

京都旅1日目(2009.3.13 雨)東寺〜三月書房〜ねこ会議(猫カフェ)

少しずつ京都旅行のことをメモっていきたいと思います。旅行初日は雨。しかもかなり冷たい雨となりまして、東寺に着いた時には足下が少し濡れてより寒い…。出てくる言葉は「寒い…」ばかり(苦笑)。とりあえず特別拝観中の観智院へ。ここは国宝客殿で、その…

生八つ橋は美味しいな

今回の京都旅行では京菓子っつーか和スイーツが1つも食べれなかったので、帰りの新幹線で「おたべ」を食べ、自分のおみやげに「生八つ橋」を買ってきたのでした。生八つ橋は小さい頃から大好きなんです。いくらでも食べられると思うので(食べ過ぎになると…

あぁ、疲れた!

京都から戻ってきました。旅行初日から大荒れな天気だったり、行こうとしてたお店が臨時休業だったりついてませんでしたが、予定を大幅に変更したりして、ま、それなりに楽しめました。にしても寒かったなぁ…。いちばん最初に行った東寺はほんとに激寒だった…

ちかりた

昨日めずらしく寝付きが悪く、寝不足のまま心療内科へ。念のため受けた尿検査は特に異常がなかった。カウンセリングは、なるほど…と思うことが多く、少し気楽になったのはある。ま、いろいろな心理療法はあるけど、そんなに急激に性格や考え方が変わるもんじ…

花粉ピーク?

今年は花粉症の症状が結構きついです。名古屋は平年の3倍の飛散だとか。特に目がかゆいです! 先日目薬を買ってきたのですが、あまり効かなくて。ま、清涼感なしのやさしいタイプのものだから仕方ないかも(清涼感あるのはダメなんです)。くしゃみはたまに…

猫カフェに行きたくて…

猫好きな私。猫カフェは名古屋市内で1カ所行ったことがあるけど、今行きたいのは京都の猫カフェ! 京都旅行のことをいろいろ調べていたら何故か猫カフェに辿り着きw、そこの猫さん達にハマってしまいました! 雑種ばかりの猫さんたちは、とても仲が良さそう…

週末から雨〜

天気予報をチェックする日々。どうやら旅行初日(金曜日)は雨みたいだなぁ。この日は東寺や建仁寺に行く予定。気温も低いみたいなので着込まないと〜。土砂降りじゃないことを願います☆ 旅のしおり(スケジュール帳)はほぼ完成です。