猫本

最近買った猫本を紹介。まず『猫ジャケ2 ?もっと素晴らしきネコードの世界』を。まだまだ素敵なネコードはあったんですねぇ! 表紙は前作のイラストジャケに代わり、まこが登場。前作で紹介したレコードや今回紹介されているレコードの上にのってるまこ。私は正直まこの可愛さがいまいち分からないんだけど…。まぁいいです(苦笑)。
猫ジャケ2 ?もっと素晴らしきネコードの世界

「私が好きな1枚」のコーナーでは、清水ミチコ山下洋輔向井秀徳らが登場。また、「わたしと猫と音楽と」ということで、町田康谷山浩子のインタビューが掲載されてます。マーチダ先生は本当に猫道をひたすすんでますね。つーか、奈奈(飼っていた猫)がZAZEN BOYSの曲をかけたら怖がったというのが笑えた。うちでは、アトムさん(飼っていた猫)が、旦那がかけた池田亮司のCDの音に目をきょろきょろさせ、というか過敏になってました。なんか周波数が合ってしまったのかな。マーチダ先生によると、「猫自身の音楽の好き嫌いはあると思います。僕の経験から言うと、好きな音ってあるんですよ。これは意外に言われてないんですけど、品種じゃなくて毛皮の色とか模様によって性格が違うんじゃないかと思うんです。うちの猫の例で言うと、まったく血統も違って縁戚関係も何もないけども、キジトラの猫はギターが好きですね。あと白にキジトラおの斑の猫は笛の音が好きだったり」という持論を展開!ん〜、いつかまた猫を飼って実験してみたいな(笑)。


昨日発売の『CREA Due cat No.2 (Spring 2009 (2)』は、昨年に引き続き出版されたCREAのムック。今年も表紙は、はっちゃんです。はっちゃん最新情報から、萌える「デブ猫図鑑」! 最近露出が多い、養老さんちの「まる」も登場。スコティッシュフォールドって可愛いなぁと、アトム(アメショー)を飼う前から父に懇願していたんだけど、耳の病気になりやすい…とかなんとかで敢えなく却下されたっけ(単に、高かったからだと思うがw)。他、たま駅長めんまさんなどのスター猫も登場。


あと、意外だったのが、大地真央が猫派だったことですか。6匹も飼っているそうです!(猫と一緒に写真に登場)メインクーンを選ぶあたりは、なんかセレブな雰囲気がしますけれど(笑)。「ネコたちがいるから、家の中が明るくて、毎日幸せです」って。私もまた飼いたいな、とやっと最近思えてきました。とにかく、最初から最後まで(広告まで)猫一色なこのムック。何度も見ては、癒されそうです〜。猫カフェ情報も充実。私は猫ブログなどを見る習慣がないからか、これで880円は安いと思いますね。