2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

二枚爪がひどいので…

昔からたまに二枚爪になっていたのだけど、最近特にひどくて、よく自分の爪をみたら全部の爪が二枚爪(泣)。これはいかん!と思っていろいろ調べてみたら、とりあえず紙やすりで爪の手入れをした方がいいというのと(私はいつもパチンと切っていた)、キュ…

おかしいな…

こんな球体が出来た。直径5cm位になる予定だったのに、遥かにそれを越えた模様w これは『下田直子のハンドメイド塾―アップリケ、刺しゅう、毛糸刺しゅう、ビーズ刺しゅう、スモッキング、かぎ針あみ、棒針あみ、10のレッスンで作るバッグと小もの』に載って…

チェルフィッチュ「わたしたちは無傷な別人である」

art

愛知芸術文化センター・小ホールでチェルフィッチュの舞台「わたしたちは無傷な別人である」を観ました。この前書いたように、私はすごく演劇が好きというわけでもなく、逆にちょっと抵抗感もあったりしたので、この舞台が楽しめるかどうか不安だったんです…

スペクトラナゴヤ行ってきた

art

今日は午後からチェルフィッチュの公演に行ったのですが、その後、名古屋城で開催の池田亮司のインスタレーション「スペクトラナゴヤ」に行きました。トリエンナーレの情報が入って、いちばん最初に興味を持ったのがこのインスタレーションです。 詳細が最近…

岡田利規『わたしたちに許された特別な時間の終わり』読了

わたしたちに許された特別な時間の終わり (新潮文庫)作者: 岡田利規出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/12/24メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 65回この商品を含むブログ (41件) を見るあした初めてチェルフィッチュの舞台を観に行くので予習としてこの…

いろいろポチる…

朝から楽天でいろいろポチりました。ついにスチームアイロンを注文です。最後は直感というか、これでいいや的な感じだったけど。高いのは高いしねぇ…。いろんな機能ついてて便利かもしれないけど高いからって長持ちするという保障もないよなぁと最近買った家…

タイトルって難しい…

ブログのタイトルをつけるのって難しいな。前のは適当に考えた和製英語みたいなもんだから。中也の詩集から使えそうなのないかな〜と思ってつけてみたんだけど、何かオカしい…。にしても中也はやっぱイイネ! や、そうじゃなくて早く変えたいんだけど。。中…

はてな止めたい…

はてなダイアリーというより、はてなのいろんなサービスのそれぞれを止めたいのだけど、始めることは簡単に出来ても、それらを止めるにははてな自体を退会しないといけないという変なルール…。ダイアリーは長年続けているからはてな自体を退会するのは嫌なん…

顔がむずかしい!

前に買ってあったキットを試してみました。午後はずっとチクチク。茶ブチのねこですけど、顔がおかしなことになってきました…。なので写真は後ろから(苦笑)。しっぽもまだ途中だし完成ではないのだけど、鼻っていうか口元がなんか見本と違う!w 写真を見な…

棒針編みキット4回目(増し目、減らし目)

昨日から編み始めたんだけど、意外と早く出来ました。小さいポーチとまち付きポーチの2つ。スチームアイロンが壊れてるのであいかわらず仕上げるまではいってませんが、とりあえず編み終えたところ。 小さいポーチの方では、ねじり増し目(右側、左側)、右…

『ユリイカ2010年3月号 特集=森村泰昌 鎮魂という批評芸術』読了

ユリイカ2010年3月号 特集=森村泰昌 鎮魂という批評芸術作者: 森村 泰昌,福岡 伸一,横尾 忠則,松岡 正剛,日比野 克彦出版社/メーカー: 青土社発売日: 2010/02/27メディア: ムック クリック: 4回この商品を含むブログ (12件) を見る先月、森村さんの「なにも…

洗濯機でフェルト化

先日『洗濯機で 洗って洗ってフェルティング』を買ったので、何か作りたくて! 作りたいというか何を洗濯機に入れてフェルティングしようかなと考えた結果、少し前に作ったコースター(フェリシモのキット)を洗ってみようと思いつきました。だって、あれ、…

新たな講座へ

先週も講座に行ったばかりですが、今回からは基本的に月1の資格講座に行くことにしました。いままでは何を作っても自由というものでしたが(使う糸も自由に選べる)、今度のは月ごとにテーマがあります。糸は自分で選ぶのかなと思っていましたが、それも使…

ポール・ギャリコ『猫語の教科書』読了

猫語の教科書 (ちくま文庫)作者: ポールギャリコ,Paul Gallico,灰島かり出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1998/12/01メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 238回この商品を含むブログ (129件) を見る「猫語の教科書」というタイトルからして、猫が話す(鳴く…

「びよーん」はちょっと違う

イースタンのライブに行って来た。今日も椅子席でホッ(年寄りだから…)。昔の曲やったり(初めてライブで聴いた曲も)、あぁこれ生で聴きたいなぁと思ってた曲の演奏があったり、超興奮しました。椅子席だけどノリノリ(死語)ですよ。 ま、曲とかは一応把…

棒針編みキット3回目(交差編みーその2)

う〜む、これはひどい(苦笑)。この前左のを編み終わって、右のピンクの方の交差編みを頑張っていたのですが、見ればおわかりの通り、結構間違って編んでます…。で、直してないというw 表編み裏編みとか普通の編み方だったら、少しほどいてやり直しというこ…

玉巻き器買いました

手芸教室で玉巻きをチラ見し「あ〜、これ実家にあったな〜」と思い出し、気になっていました。なんのために使うか? 母はかせくり器と一緒に使って、かせの糸を玉巻きしていたと思います。かせくり器を出すのがめんどくさかったのか、子供の私がかせくり器の…

やっと開催時間見つけた!

art

開催中のあいちトリエンナーレ。まだ行ってないですけど、気になるイベントがあります。池田亮司のインスタレーションなんですけど、HP見ても時間が書いてない。何度見ても書いてない。夜に行われるのは分かっていますが、だからといって何時に行っていいわ…

ポーチです

ポーチ出来ました。自分的には80点(苦笑)。本体とファスナーの幅が合わなくて、黒の部分がちょっと変形してしまった(口が外側に開いてしまった)のが不満。あと、見えないから良いのですが、内袋は寸法通りに裁断したつもりなのですがサイズが大きかった…

『カフカ寓話集』読了

カフカ寓話集 (岩波文庫)作者: カフカ,池内紀出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1998/01/16メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 33回この商品を含むブログ (54件) を見る文庫本は外(電車の中とか病院の待合室とか)で読むことにしてるのですが、最近はiPhone…

羊毛フェルトの気になる本!

本屋さんで編み物本を探してたら、羊毛フェルトの新しい本を発見。ひとつは『羊毛フェルトで作る ねこのいる部屋』。実はこの前別の本屋さんで『羊毛フェルトでつくる癒しパンダ (レディブティックシリーズ no. 3097)』を見かけて「パンダじゃなくて猫があれ…

持ち手つけた

う〜ん、60点の出来(苦笑)。とりあえず本体にくっつけられただけいいか。。そもそも持ち手は裏地をつける前に処理しておくものなのかな? この持ち手だったらこれでいいのかなぁ。基本的なことわかんない。今度はマチのついたバッグ作りたいな。バッグって…

斎藤環『生き延びるためのラカン』読了

生き延びるためのラカン (木星叢書)作者: 斎藤環出版社/メーカー: バジリコ発売日: 2006/11メディア: 単行本購入: 15人 クリック: 162回この商品を含むブログ (175件) を見るこの本が出版されたのは2006年とちょっと前なんだけど、最近突然ラカンに興味が出…