羊毛フェルトの気になる本!

本屋さんで編み物本を探してたら、羊毛フェルトの新しい本を発見。ひとつは『羊毛フェルトで作る ねこのいる部屋』。実はこの前別の本屋さんで『羊毛フェルトでつくる癒しパンダ (レディブティックシリーズ no. 3097)』を見かけて「パンダじゃなくて猫があればいいのに〜」と思っていたところだったんで(パンダはパンダで可愛いんだけどさ)、「猫!」とココロの中で興奮。

羊毛フェルトで作る ねこのいる部屋

羊毛フェルトで作る ねこのいる部屋

表紙も可愛いけど、中身はもっと可愛いですよ。あんまりファンシーなの好きじゃないのですが、これはギリギリOKかな(笑)。猫がしそうな仕草をよくとらえてる〜。そいえば須佐さんの猫のキットを買ってまだ作ってないので(汗)、それを作ってみてからこの本を買うかどうか考えよ。そうしよ。いつかうちの猫さんにそっくりなフェルト人形(マスコットっていうのか?)を作れたらなと妄想中…。


もう一冊、これは羊毛フェルトというか、ウール100%のセーターなどを使って(洗って)フェルト化するというテクニックを紹介している本。もう着ないウールのセーターだったり、ウールで平織りしたものを洗ってフェルト化するなど、斬新というか目からウロコのテクニックが満載といった感じ(私がフェルトのことに詳しくないだけかもしれないですが…w)。

洗濯機で 洗って洗ってフェルティング

洗濯機で 洗って洗ってフェルティング


本では平織りするのにそれ用のアイテムを紹介してましたが、平織りでいいなら私の持ってる織り機でももちろん出来るわけで、ボーダーやチェックに織って、それをフェルト化したらいろんなものが作れるよな〜とワクワクw 原毛をフェルト化(水フェルト)するより簡単に、しかもアレンジ(デザイン)的にももっと自由に出来るかもしれないと思いました。私、めんどくさがりなんでこれは楽そうだな、と。それが魅力w 本に載ってるアイテムのどれもが可愛いし。


著者の林ことみさんの編み物本も気になるな〜と思っていたのですが、まずはこっちを先に買うかも。今日は他にも気になる本がたくさんあって選びきれなかったのですが、やっぱり欲しい。本ばっか買って作る時間もないけど、見てるだけでも楽しいし…(言い訳)。ポイントサイトで貯まった小銭もあるのでそれで買おう。そうしようw