2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕飯

クリームシチュー れんこんのじりじり焼き 黒米入り玄米ご飯

頭に入りません…

未だにノートにいろいろまとめていたりします。困ります、こんな状況(苦笑)。予定よりだいぶ遅れてるのは自覚してるので、そろそろ本腰を入れないとなんだけどねぇ…。覚えられないのは、自律神経の仕組み、内分泌器官とホルモンの働き、免疫システムとか神…

今日の夕飯

野菜鍋 ごぼうサラダ 玄米

イナバウアーって危険だよね

大人も子供も「イナバウアー」って、のけぞる日々が続いてると思いますが、いかがお過ごしでしょうか? かく言う私も「イナバウアー!」ってのけぞろうとしたのですが、体が堅くて無理でした(苦笑)。ニュースによると、街のスケートリンクにはオリンピック…

のびゅさんインフルエンザに…

昨日から熱が下がらないので、もしかしてインフルエンザ?と不安だったんですけど、やっぱりでした。インフルエンザA型とな。例のタミフルを貰って病院から帰ってきました(徒歩1分のところに内科があるので便利)。タミフルをすぐ飲めばいいものを「朝晩服…

今日の夕飯

豆腐のみぞれあえ(豆腐と大根おろしのさっと煮という感じ:私が入院した時に出た…) 具だくさんみそ汁 玄米 のびゅさんの体調が悪くなったため、病人メニューって感じ…。

ユーカリはどの種がいいの??

年明けにくしゃみが始まって以降、自分なりに対策をとってみてます(昨年はひどかったもので)。ネトルのハーブサプリに、浄化作用を期待してフラワーエッセンスのクラブアップル。マヌカハニーも一日ひとさじなめてます。アロマはユーカリやコパイバなどが…

待望のマクロビランチ

昨日、のびゅさんが38度の熱を出し、キャンセルするしかないかなぁと悩んだのですが、寝る前には36度台に熱も下がったのでなんとかmarica(http://www5f.biglobe.ne.jp/~marica_cha/)に出かけることができました。ほっ。今日は大雨だったんで車で出かけるこ…

今日の夕飯

そばがきの味噌鍋 キャベツのお浸し 漬物 玄米

チンキって何語?

授業で作った「ハンガリーウォーター」。これはアロマ検定の歴史分野で学んだだけで、まさか自分で作るとは思ってませんでした(笑)。検定テキストでは主に「若返りの水」というキーワードを覚えましたが、本来は「痛み止めのチンキ」なんですよね。肩凝り…

今日の夕飯

ぶりの照焼き かぼちゃ煮 小松菜の卵とじ かぶの塩揉み 玄米、みそ汁 インストの授業で健康学がありました。栄養学も少し触れたのですが、それを学んで思ったのは「ちゃんと肉を食べた方がいいかな…」ということ。大豆ってヘルシーなんだけど、肉よりたんぱ…

お尻が痛い…

昨日から尾てい骨が痛いんですが、日曜日の午後美容院でずっと座っていたから? いや、座っていただけで痛くなるならライブラの集中講座でもそうなるよなぁ。普通に椅子に座ったり座布団にヨイショと腰をおろすだけで「アイタタタッ!」って感じなんです。お…

最低歩数更新中

今日は雨だったので一日家にいました。午前中は『なるトモ』観ながらヘリシモのカタログを眺めたりしてマターリ(パズルやったりとか(苦笑))。お昼食べてから、たまっていた家計簿をつけたら夕方になっちゃいました…(汗)。そしてちょっと昼寝。一日家にい…

ストパーかける

朝、遅く起きたのですが、この爆発中の頭をなんとかしたい!と思い立ち、美容院に予約。パルコの家具屋さんのセールもあったので、二人で街へ出ました。予約時間までには矢場町にいたんだけど、お昼食べるにはちょっと忙しい?と、無印でお菓子を買ってちょ…

最後の授業

今日は、ライブラSTEP2の最後の授業でした。例のインストラクションケーススタディ(模擬授業)の発表日でもあります。私はてっきり午後やるのかと思っていたら、最初の実習の後、その模擬授業をやらなくてはいけないと聞き気もそぞろ。ラネットワックスを使…

レジュメほぼ完成

あさっての授業で使うレジュメがほぼ出来ました。あとは、脳の断面図をコピーして切り張りすればレジュメ自体は完成。ただ、これを使ってどうやって授業をすすめていくか、ある程度「台本」を書いておかないとですよねぇ…(汗)。一応、最低10分は話してねと…

おやじデュオブーム?

先日(一昨日かな?)、『ザ・ワイド』を見ていたら「藤岡藤巻」というおやじデュオが紹介されてました。その歌が自虐的な悲哀漂わせていて面白かったです。「牛乳・サランラップ・のり」って歌がサイコーでした。内容はというと、最初は「これとあれと買っ…

疲れてる?

最近、料理する気力がありません、全く。お皿も食洗機にセットするので精一杯。洗濯とクイックルワイパー(これ家事?)以外、家事が出来ないっていうか。一応、数日先の献立は考えてはあるのです。でも、台所に立つ気力がないのです…。昨日もこんなんだった…

デニッシュ4種

今日はパン教室の日。ここんとこアロマの勉強詰めでパンを焼くのは月1の教室の時だけになっちゃってますが、パン作りが嫌になったわけではありませんよ〜。パン作りは突き詰めたいなとは思ってるのです。突き詰めるといっても個人差はありますが、私のパン…

今日もレジュメ作り

私はワードが使えないため、イラストレーターでレジュメを作ってるのですが、最近じゃ年賀状作りにしか使ってないもんだから「あの機能ってどうやるんだっけ?」と試行錯誤中(苦笑)。や、そんなたいしたことをしようとも思ってないんですけど…。でも、なん…

レジュメ作り

インストラクター試験には直接関係ないのですが、学校の授業で行うインストラクターケーススタディ(模擬授業)のレジュメ作りをするはずでした。私が持ってるあらゆるアロマ本やお店のパンフなどを揃え、必要なところをまとめようと気合を入れたものの、い…

今日の夕飯

野菜鍋 玄米

ライブラSTEP3 3日目

集中講座3日目の今日は、前半が健康学(栄養・運動・睡眠/生活習慣病とその予防)、後半はハラハラドキドキ(死語?)なタッチング実習でした。健康学は検定試験でも勉強したし、女性特有の健康問題も最近買った『ホルモンのルール 女性のホルモンバランス…

今日の夕飯

厚揚げステーキ 水菜のサラダ ごぼうとひじきのきんぴら 玄米、蕪のみそ汁

ぶなの木

のびゅさん実家に義理チョコを渡しに行く予定があったので、その前に、近くにあるカフェ・ギャラリーぶなの木(http://www.geocities.jp/hello_bunanoki/)に寄りました。ここは外観も素敵ですが、内装がと〜っても素敵。天井が高く解放感があり、いくつもの…

今日の夕飯

ビビンバ丼 中華スープ

文情ゼミ「映画の現在:1990年代以降」

今日は、私が楽しみにしていた越後谷学芸員による映像の講座でした。テーマは1990年代以降の映像の流れ。1995年は映画生誕100年ということで各国でさまざまなイベントがあったり(私も映画のフリペを発行したっけ…)、それなりに盛り上がった気がします。で…

今日の夕飯

高きびハンバーグ ごぼうとひじきのきんぴら 玄米、野菜スープ

セラピストコースに行きたいかも

まだ、インスト試験でヒィヒィいってるのに次の段階に進もうかどうしようか悩む私。解剖生理学が面白いし、セラピストの資格を取ることで、大袈裟に言うと人としての幅が広がりそうな気がして(苦笑)。セラピストとしてサロンを開くとかそういうことは全く…

しっかり歩数が出た!

最近つけ始めた万歩計。昨日は近くのコンビニに行ったおかげでやっと1000歩を越えました…。今日は頑張って駅前の郵便局まで歩いてみました。すると一気に歩数が増え、夕方6時現在3800歩。しかも「しっかり歩数」というのがカウントされてて嬉しい。「しっか…