待望のマクロビランチ

昨日、のびゅさんが38度の熱を出し、キャンセルするしかないかなぁと悩んだのですが、寝る前には36度台に熱も下がったのでなんとかmarica(http://www5f.biglobe.ne.jp/~marica_cha/)に出かけることができました。ほっ。今日は大雨だったんで車で出かけることに。病み上がりののびゅさんに運転させて悪かったなと今さら反省…(帰宅後しばらくしたらまた熱が出ちゃったのです…)。


今日のスペシャルランチのメニューは

  • 2食ローフ(人参ソース)
  • ひじきの油揚げのペンネ
  • 根野菜のこぼれ梅煮(みりんかす)
  • 白菜とねぎののり風味スープ
  • 玄米ごはん
  • とろーりさつまいものムース(白ごまキャロブソース)

でした。
それと、のびゅさんは穀物コーヒーを、私は中国茶(プーアール)をオーダー。のびゅさんは、中国茶が飲みたいと行く前から言っていたのに、穀物コーヒーを選んだので「?」でした。何で?と聞くと、私が最初に中国茶を頼んじゃったから同じになっちゃうって。。なんじゃそりゃ。明日死ぬかもしれないんだから、自分の好きなものを選べばいいのです!


メインディッシュの2食ローフと人参ソースが美味しかったぁ。ローフは作ろうと思ったことがあるんだけど、コーフーミンチを手に入れることができなくて断念。2食にするのは彩りも綺麗だし、人参ソースとの相性がグゥ。煮物やスープも、一手間、そして一ひねりある味付けだなぁと感じました。私的に盗みたい味付けだったのが、ひじきと油揚げのペンネでした。梅が使われてるのはわかったんです。でも、他の調味料ってなんだろ…と何度も噛み締めながら食べてるうちに終わっちゃって(苦笑)。食後、シェフのちえさんがテーブルに来てくれた時、その味付けを聞いたら、梅の他マスタードが入ってると聞き驚きました。梅とマスタード!(笑) 私の好きな味が入ってる、でもわからない!って状態だったので納得しました。マスタード大好物な私ですが、マスタードと梅を和えたことはなかったので。うちにペンネが余ってるので(賞味期限が切れてるけど大丈夫かな…)今度チャレンジしてみます。ま、味付けは梅とマスタードだけではないので全く同じものを作るのは無理だとは思うけど。


そして、メニューを見て思ったのはバランスが良いこと。私、一応マクロビに挑戦してるけど、バランス良い食事かというとどうかな?って疑問でした。陰陽を考えたり、豆類や海藻、根菜はちゃんと摂ってるけど、穀類をメインにしてなかったから。玄米+ペンネもありなのね。穀類を増やす時はスープとかしか思い浮かばなかったです。今日のメニューだとペンネと一緒に海草類も摂れるし。マクロビの教室にも行きたいなぁとすぐその気になってしまう私です(笑)。あ、デザートのさつまいものムースもうまかった。特に白ごまキャロブソース! マクロビスイーツのレシピ本を買ったのはいいけど、何にも作ってないことに気づき驚愕。あぁ、いろいろ作ってみたいな〜。とにかく、マクロビ熱が再燃した日になりました。ランチ、また行きたいなぁ。