2009-01-01から1年間の記事一覧

来年は目標100冊

今年は60冊程度しか読んでないので来年こそ100冊読めたらな、と思います。が、実用本を含め、さらっと読める本はあまり読まないのでスローリーディングなままなんだろうけど。とりあえずiPhoneをやりすぎないようにとは思ってます(iPhone買ってから読書時間…

疲れた

大掃除やっと終了。というより、あまりちゃんとしてない。もっときちんと終わらせておきたかったんだけど、年末いろいろ忙しかったから。続きは年始にしよう(たぶん)。 今年は年始から最悪で、その後はもともとあった不整脈が悪化して手術したり、一昨年か…

首・肩用買った!

先日、あずきのチカラ・目もと用を買い、その癒され感にハマってしまったので、また薬局行って今度はあずきのチカラ「首・肩用」を買ってきました! 肩をあたためるアイテムはレンジ使用のものだと過去に「ゆたぽん」を使ったことがありあれも気持ちよかった…

無印のオーブン届いた!

デロンギのオーブン(レンジ機能なし)を買ってから数年。ぜんぜん使わないし(パンを焼くことがなくなってしまった)、やっぱりレンジがあった方が何かと便利ということで、なんか手頃でデザインの良いオーブンレンジないかなぁと思っていたのですが、アマ…

なんか忙しい

調べごとが多いっていうか、通院もちょこちょこあるし、なんか日記書く暇がない(本も読めないからネタもないw)。というのは言い訳で、やっぱりネットでの調べごとの合間に別のページを見る時間が多いからだと思う。。気分転換が長過ぎるっていう(笑)。で…

やさしい歯ブラシ

昨日の続きです。歯周病予防に力を入れる私ですが、歯医者さんで「歯ブラシはやわらかめのを選んでくださいね」と言われ、歯磨き粉をネットで頼んだのと一緒に歯ブラシも良さげなのを頼んでみました。さっそく使い始めたのがこれ↓ 辺縁性歯周縁/歯肉退縮の方…

歯周病対策に…

歯のクリーニングをした時に歯医者さんですすめられた「MIペースト」を使い始めたのをきっかけに、口腔ケアに興味を持ち始めた最近の私。歯周病の検査は一応クリアしましたが、場所によってちょっと怪しいところもあるということで、歯周病予防のグッズをい…

チケット獲ったー!

イースタンのライブのチケ申し込み完了。去年みたいにプレオーダーにすれば良かった…と激しく後悔したのですが、でも、一般発売日でも前ほどじゃないけど比較的良い整理番号がとれたのでよしとします。あとは私の体調次第。。なんとか無事参戦したいものです…

川久保玲インタビュー(朝日新聞12/17より)

昨日の朝日新聞に「創設40年 コムデギャルソン川久保玲に聞く」というインタビュー記事があったのですが、asahi.comを見てもどこに載ってるのか(載ってないのか)分からないので、とりあえず一部を引用しておきます。 ──最近の安さ、早さを求める傾向への抵…

オリーブ琥珀石けん

前に雑貨屋さんで買って、そのしっとり感に「おぉ〜!」と唸った石けんです(笑)。冬はこれを使おう〜!って決めてたので、乾燥がひどくなる前にネットで注文しました(その方が安かったし)。私は乾燥肌、旦那はアトピー(見た目には分からない程度になっ…

『胃腸力を上げる「食」の本』

胃腸力を上げる「食」の本 (オレンジページムック)オレンジページ 2008-10-17売り上げランキング : 82548Amazonで詳しく見るby G-Tools ここんとこ、ずっと胃腸の調子が悪いので、この前スーパーの本屋さんでこれを見つけ、思わず買ってしまいました。「簡単…

咳が…

週末の風邪は、微熱や喉の痛みは若干良くなったものの、から咳が続いてます。特に夕方からが結構辛い。午前中に一応近所の内科に行って漢方を出してもらって(風邪のなおりかけの時に良いという柴胡桂枝乾姜湯)、私的には漢方だけでも良かったんだけど、「…

カチャマテ茶!

以前、カチャマテ茶のサンプルを貰い飲んでみたら、とてもさっぱりしていて美味しかったので買ってみました。「カチャマテ」というネーミングが不思議ですが、これはカチャマイ茶にマテ茶をブレンドしたハーブティーということで「カチャマテ」に。で、カチ…

風邪ひいたっぽい

朝から喉痛くてイソジンでうがいをこまめにしてたんだけど、あまり良くならず頭痛もし、微熱も…。これは典型的な「風邪」というものですね…。以前、内科でもらっていた参蘇飲(葛根湯より私の症に合ってるらしい=葛根湯では強すぎる)を飲もうと思ってたん…

せんねん灸も良いけれど…

最近せんねん灸から、長生灸というのに変えてみました。長生灸のライトで、これはせんねん灸でいうと竹生島のレベルにあたる初心者用のものです。私が買っているところ(通販ではない)では、単価にして1つ8円程度です。せんねん灸は薬局で買う値段だと、…

保坂和志『アウトブリード』読書メモ1

今、保坂和志の『アウトブリード』を読んでるのですが、ちまちま読んでるもので、読了出来る気配がないのと(苦笑)、いろいろ付箋貼ったところもあるし、今まで読んだところで少しメモって(引用して)おこうかな、と。ちょいと前に出版されたものなので、…

クレベリン、やっぱ臭い

インフル対策にクレベリンゲルってのを買ってみたんですが、刺激臭(塩素臭)が凄くて別の部屋に隔離しました(意味ない…)。で、買って1週間位経つしそろそろいいかなと思ってリビングに持って来たんだけど、やっぱり目がしばしばするというか、まだ臭いが…

〈回顧2009〉今年の美術を振り返る(asahi.com)

art

☆http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY200912080139.html 一部引用 例えば、世界の才能が個性を競う場、国際美術展ベネチア・ビエンナーレ。今年は「メーキング・ワールズ(世界を構築する)」という勇ましいテーマを掲げたが、日本の具体美術協会…

歯医者終わった&MIペースト

虫歯治療したりマウスピース作ったり2ヶ月ちょっと歯医者に通ってきましたが、ようやく今日終了になりました〜。今日は念のため歯周病の検査もしてもらったのですが症状(歯茎の腫れなど)ほど酷くないみたいでほっとしました。治療をするレベルでもないと…

金魚とピアノ

暇になるとiPhoneのアプリで何か面白そうなのないかなとApp storeを覗く私ですが、昨日寝る前にこの2つを見つけダウンロードしました(もちろん無料アプリw)。 まず「和金魚」。画面の中で金魚が泳ぐという単純なアプリですが、これがなんとも癒される!w …

池田晶子『考える日々』読了

考える日々毎日新聞社 1998-12売り上げランキング : 99265おすすめ平均 私は普段は、宇宙のことしか考えてはいない物事を本質的に考える著者は変人だが,基本的な認識を再確認できる良書Amazonで詳しく見る by G-Tools池田さんの本は結構読んできているので…

来年こそ…家計簿

ハウスキーピングダイアリーB5(チェック)〜産業能率大学出版部今年は家計簿を買わなかったので一切の家計の記録を残してませんでした…。去年かなりの医療費がかかり、予算をオーバーする日々に、これつけてても意味ないじゃんって感じたのと、つける気力がな…

中島らも『頭の中がカユいんだ』読了

頭の中がカユいんだ (集英社文庫 (な23-21))集英社 2008-01-18売り上げランキング : 68877おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools中島らもの本ってちゃんと読んだことなかったんで、これが私にとって初めてのらも体験(いしいしんじとの共著=対談は読…

イースタン、ツアー決定!(泣)

良かった、良かった! 絶対行かなくちゃ〜! ☆吉野寿が復活、eastern youthの全国ツアーが3月からスタート - CINRA.NET ツアータイトルは「eastern youth『極東最前線/巡業〜ドッコイ生キテル街ノ中〜』」。絶対行く〜!と思ってるけど(チケットは取ってお…

11月の読了本

11月の読書メーター読んだ本の数:7冊読んだページ数:1639ページ頭の中がカユいんだ (徳間文庫)読了日:11月30日 著者:中島 らも群像 2009年 11月号 [雑誌]保坂和志『未明の闘争』読了。「は」が気になる…。続きをまた読みたい。読了日:11月28日 著者:群…

めでたく環境カオリスタに!

先月在宅で受けた「環境カオリスタ検定」。昨日合格通知が届きました〜! 満点合格です〜!(テキスト見ながら解答出来るので…w) この通知と認定カードがついてただけで、どこで優遇が受けられるかの一覧(案内)などはナシ。それを楽しみにしてたんだけど…

とはいっても…

昨日、冷えとり靴下リベンジだ!と書いておきながらなんなんですが、私、靴下履いて寝るのが苦手なんだった!w 昨晩、今年初めて冷えとり靴下(五本指シルク靴下+綿靴下)を履いて寝てみたのですが、なんか違和感。たしかに冷えないような気もしたのですが…

冷えとり靴下リベンジしたいw

冷え症を治したいけど何もかもが長続きしない私…。冷えとり靴下も3年前から試しているのですが、冬場だけ試してもやっぱダメなんですかね(夏は夏でレッグウォーマーとかしてましたが)。私が試したのはシルクの五本指靴下+綿の靴下。それをつけて寝てみて…

ブクオフとかせんねん灸とか

昨晩お腹の調子が悪くなったもので、今朝もフラフラ(そしていつものように胃酸過多で気持ち悪い…)。なので今日はおとなしくしてました。スーパーに買い物に行く前にブックオフにいったくらいです。今日は笙野頼子さんの文庫をゲット。面白そう。午後はぼー…

保坂和志×佐々木敦 対談「音楽と文学」メモ(『群像』2009年3月号)

群像 2009年 03月号 [雑誌]講談社 2009-02-07売り上げランキング : Amazonで詳しく見るby G-Tools 旦那が図書館で借りてきてくれたので保坂さんと佐々木さんの対談のところをさくっと読みました。さくっとではないか。じっくりと堪能(笑)。この対談には「…