歯周病対策に…

歯のクリーニングをした時に歯医者さんですすめられた「MIペースト」を使い始めたのをきっかけに、口腔ケアに興味を持ち始めた最近の私。歯周病の検査は一応クリアしましたが、場所によってちょっと怪しいところもあるということで、歯周病予防のグッズをいろいろ調べてみました。で、先日買ったのが以下のもの。


【利益還元商品!】歯周病予防!歯ぐきにハリと弾力を与える歯みがき剤!ウエルテック コンクー...
☆歯茎のやせや腫れが気になる人向け。歯肉の活性化が期待できるそうです。


そして、上のウエルテック コンクールリペリオの後に使うフッ素コート剤も購入。

【利益還元商品!】虫歯・歯周病予防!ウエルテック ジェルコートF90g(医薬部外品)
☆リペリオにはフッ素(フッ化物)が含まれていないので、このジェルで補給。
 フッ素は再石灰化(溶け出したカルシウムを歯に戻すお手伝い)をしてくれます。


とにかくリペリオを使ってみたかったんですよね。レビューも良い評価している方も多かったので期待を込めて(苦笑)。だけど、フッ化物が入ってないのでジェルコートを合わせて使わないとなのがちょっと面倒ですね〜(私はその後にMIペーストを使っている)。いま、シュミテクトのトータルケア用を使っています。これにはフッ化物が入っているので、これで磨いた後はすぐMIペーストが使えるのはやっぱり楽。だから、忙しい朝はフッ化物入りの歯磨き粉+ペースト、時間のある夜にリペリオ+ジェルコート+フロスでのケア+MIペーストってことにしました。夜の歯磨きが大事みたいなので。


そうそう、リペリオは味がしょっぱいという人もいたので覚悟していたんですが、全然でした。というのも、薬局でもらった「三宝製薬 三宝はぐきみがき125g」を使っているからかも。これはかなりしょっぱいですよ〜。効きそうな味w。いや実際ほんと歯茎の腫れや違和感に良いと思います(今も応急処置用として保管中)。それにくらべたら穏やかな味です(苦笑)。だけど慣れていない人は驚くかも。また、あまり泡立たないからゆっくり歯磨き出来るのが良いと思いました。効果のほどはこれからですね(たぶん1日1回だし…)。


ジェルコートの方は、ん、正直あまり好きじゃないかも…。すすぐと清涼感はあるけど(それが気に入る人は多いと思う!)、そのジェル自体の味?がなんか、う〜ん(苦笑)。MIペーストになれているから余計そう感じるのかな。だから、これ使ったあとMIペースト塗るとなんだか落ち着きます(笑)。えっと、他にも買ったものあるのですが、長くなってきたのでまた明日にします〜。歯のクリーニング後のピカピカ(つるつる)を維持したくて頑張ってるのだけど、ちゃんとケアすれば維持出来るかも!と実感してます。ちょっと楽しい(こんなことにしか楽しさを感じられない??w)。