2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕飯

スパム入りソーミンチャンプルー 冷奴 わかめとネギのスープ

NAHT活動休止

ファンサイトの管理人でなく、メンバーからの発表がないと受け止められないな。一部のファンにしか詳細がわからないのも不公平な気がする。残念。

主婦雑誌を買ってしまった

saitaとかネットは料理検索に見たりしますが、雑誌そのものはあんま買わないですね。あまりにも所帯じみてたりするんで…。しかし! 今日はついつい「オレンジページ」を買ってしまった(http://www.orangepage.net/Books/new/030802_orp.html)。だって、『…

アオムシめ!

今朝、ハーブに水やりをしようとベランダに出たら、ペパーミントが茎だけになってた! え? 強風が吹いた形跡もないし隣の猫が食べたわけでもないし…。良く見るとプランターのまわりに「フン」らしきものが。。あぁ、アオムシだ〜! ヤツに葉っぱ全部食べら…

今日の夕飯

ゴーヤーチャンプルー 冷奴のたぬき風 ご飯、みそ汁

うわ〜ん

セミがベランダで鳴き始めた! うるさーーーい!

ライブ疲れ

実は半年以上ライブに行ってなかったのでとっても疲れました! 別にはしゃいだわけじゃないのに。ずっと立っていただけなのにねぇ。もっと体力つけたい(苦笑)。例によって今日の午前中は死んでました。

白いんげん豆レシピ

祐成二葉さんの数冊のレシピ本を読んで3つ作りたいレシピがありました。でも、それ全部作ったとしても1缶は終わらないかもなぁとレシピサイトで調べてみたりした。ネスレのVEVEY(http://www.recipe.nestle.co.jp/search/index.html)は検索が便利で気に入…

今日の夕飯

ラタトゥイユ ご飯、スープ

豆ゲット

明治屋にて「白いんげん豆」を購入。レンズ豆もあったけど、ひとまず今日はこれを選びました。でも、うずら豆はまだ見つからず。明治屋になかったらどこにあるっつうの! 白いんげん豆を使って「白いんげん豆とアンチョビークリームサラダ」「いんげん豆とバ…

ライブ行ってきた

トモフスキー&ワタナベイビーのツアー@名古屋アポロシアター。あぁ楽しかった。アンコールでトモは「忘却toハピネス」「ワルクナイ、ヨワクナイ」をやった。やっぱいい曲だよなぁ。ベイビーの方も初公開の曲を除けばほぼ知っているものだった。「呼吸をし…

今日の夕飯

肉じゃが きゅうりのピリ辛ラー油あえ みそ汁、ご飯、納豆

北枕について

こんなページがありました(http://www.hatena.ne.jp/1054868683)。とっても参考になった! よって、北枕で寝ることになりました! 一応、私の勝ち!?(笑)

月曜は眠い

もう朝からボ〜っとしてます。ちょっとカラダで気になることがあって、少し調べてみたり。他、レシピ本(おうちパン、みそ汁など)を眺めたり、その本に載ってる珍しい調味料をネットで調べてみたり。。今日の夕飯は何にしようかなぁ。 明日はトモとワタナベ…

みそ汁本ゲット。

ようやく『毎日だから、やっぱりみそ汁』(ASIN:481633551X)を購入。カフェ風みそ汁のコーナーでは、みそ汁っていうか「ミソスープ」って感じでとにかく未知の味だろうなっていうレシピがたくさん(笑)。いろいろ試してまた感想書きま〜す。 今日は、のび…

今日の夕飯

カレーライス 春雨サラダ

模様替え決行

1年前からやりたかった部屋の模様替えを今日決行致しました。家具の配置をかえただけで広く感じるわ〜。やっと部屋らしくなってきたって感じ! 後は「北枕」を調べるだけだな。いや、私の記憶によると「北枕というのは実は北に足をむけてはいけないというこ…

チケ取れた!

10月のエレカシライブ@名古屋ell。ファンクラブの先行とかもあるし絶対取れないだろうと思ってたら、3分で繋がった。さすがに整理番号は悪いけど取れただけいいか。ていうかあんな狭いスペースに500人も入れるわけ? おそろしい…。

映画日記<ことの次第>

エルミタージュ幻想(A・ソクーロフ) 上映予定@名古屋(追加更新)

今日の夕飯

小松菜としいたけの豆腐あんかけ キャベツと卵のサラダ ご飯、みそ汁

尾崎豆

じゃなくて、本物の豆を探しています。料理につかいたいんだけど、どこ行ってもないの。欲しいのは「白いんげん豆」「レンズ豆」「ウズラ豆」。いずれも水煮缶でいいんだけど近所のスーパーにはまったくなし。ハンズにもなかった。無印って豆はないのかなぁ…

ついてない

車でスーパーへ。帰り、対向車とすれ違った時コツン!と結構大きい音がした。自分の車からね。あぁ、ぶつけてしまった。まぁ、人をひいたわけじゃないと思うんだけど、あぁいう時ってかなりしょんぼりするよねぇ。 家に戻り掃除しようとしたら足の小指をテー…

アートな日

お昼にSKIPのこしひかりとトマトジュースが到着してから活動開始。今池シネマテークに『エルミタージュ幻想』(A・ソクーロフ)を観に行く。15分前には到着したのに待ち合い室の人ごみは凄かった。満員電車のようだった。おばさん臭がたまんなかった。席につ…

映画日記<ことの次第>

ノスタルジア(アンドレイ・タルコフスキー) シネマテーク新着情報(フライヤー貰ってきました)

久しぶりの映画

朝のびゅさんに「ホントに映画好きなの?」と言われガックリ。音楽はそんなに好きじゃなくなったとはっきり言えるけど、映画に関してそんなことはない。たしかにカウリスマキ特集行かなかったけど、行けなかっただけ。全部行ってたら家計が大変じゃないか。…

今日の夕飯

豚キャベツ冷麺 ピーマンのお浸し ボイルドポテト

欲しい本がたくさん!

特に料理本。料理が苦手だからなのか、好きになってきてるのか?それは不明。欲しい本、すべて「ぐるり@美味」(http://www.esbooks.co.jp/md_fair/home_cooking/gururishobo)に載せてます。載せきれない本もあったりするんですけど(苦笑)。コメントが未…

今日の夕飯

キャベツの水餃子 アジの干物のチャーハン トマト ワカメスープ

蚊も刺すとこ考えろ!

昨晩は今季いちばんの寝苦しい夜でした。蒸しあっつい! 夜中に起きたのはそのせいもあるけど、耐えきれなかったのはくるぶしの痒み。あんなかたいとこ刺すなっていうの! 意味もなく爪で十字を書いてみたり、キンカンを塗ったりしたけどダメ。1時間ぐらい…

今日の夕飯

ゴーヤのラタトゥイユ チキンソテーのカレーソース ご飯