アートな日

お昼にSKIPのこしひかりとトマトジュースが到着してから活動開始。今池シネマテークに『エルミタージュ幻想』(A・ソクーロフ)を観に行く。15分前には到着したのに待ち合い室の人ごみは凄かった。満員電車のようだった。おばさん臭がたまんなかった。席についたら隣のおやじがかなり迷惑だった。隣の母親と上映中に話したり、体勢を頻繁に変えたりしてさ。マザコンじじいめ!


映画終了後栄HMVにてトモフスキーのニューアルバム&イベント整理券ゲッツ! 無印をぐるりとした後芸術センターへ。借りてた本を一瞬返してまた同じの借りてきた。読み切れなかったのでね。『ゴダールに気をつけろ!』と『映画批評のリテラシー』。どちらもかなり面白いですよ。


オアシス21にある喫茶店にてケーキを食べる。あ、あますぎる! 毒を食べているようだった。で、文化情報センターゼミに出席。今回のテーマは「舞踊」。もう20年以上バレエなんて見たことないんだけど、大昔にモダンバレエをやってたので(たった1年ですが)実際のビデオ映像は興味深く見れました。9月の『デュークエリントンバレエ』、ちょっと気になってきたな。上野水香さんステキ。。ゼミでは毎回いろんな知識を得られるので楽しいです。