2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

公式が長い…

自律訓練法についてひさびさの記事。私の通っている心療内科では佐々木雄二さんの本などとは違う公式(手順)を踏んでいます。臨床心理士さんによるカウンセリングの最初に自律訓練法の指導を受けているのですが、それも今回で第五公式に突入しました。この…

マッサージ機が欲しい〜

プリンタのインクを買いに電気屋さんに行きました。で、ついでにマッサージ機コーナーに行き、ゆっくりくつろごうと思って座ったら、店員さんがあれやこれやとセールストークを始めた。そうか、だから人が少ないのか。前は空きがないくらいにみんなマッサー…

「座骨ですわってね」

久しぶりの整形外科。夕食後に立ちあがった時がいちばん痛いというと、いつも座ってる時の姿勢をしてみてと言われました。「こんな感じです」とその姿勢をしたら、骨盤とか背中とか押さえられ姿勢を直されました。私は座骨を中心に椅子に座らず、座骨の少し…

今日も作業

午前中心療内科でカウンセリング。お昼は、ライブで休みを取っていた旦那とランチ。その後、この喫茶店で少し読書。他書店めぐり。またドロップシッピングの本を買った。帰宅後、作業。商品説明文を4品分考えて更新。コツコツと…。1品売れるのはいつになる…

懲りないヤツです…

ネットショップを作りました。乳酸菌はお腹に良いですよね。お腹がすっきりすると気分も快調。体も軽いってことを実感した最近の私。というわけで「乳酸菌サプリ専門通販店」というのを作りました。単純(笑)。もっとちゃんとキーワード選びをした方が良か…

うるおってるかも…

先日アクセーヌのシールドウォーターを買ってみました。で、さっそく使ってみてるんですけど、基本的に「水」なのに、ヴェレダのオイルやパックスオリーのクリームより肌が好調です。私の肌に足りなかったのは油分ではなく水分だったのかな。うるおってるっ…

甘〜い!

[rakuten:misono-support:10006209:detail]スーパーの特売で見かけ興味本位で購入。予想はしてたけど甘いですな…。豆乳の気配がないというか。ま、甘くないマロン味ってのも困るけどさ。マロンの他に、やきいも味というのも買ってみたけど、これもかなり甘い…

1日が短い

今日も午後はず〜っと寝てた。寝てしまっていた。土日以外は毎日午後は寝てるから何も出来ない。午前中に家事をささっと片付け、午後はいろんなことしよう(読書とか)と思うのに、結局何も出来ない。ま、今日は本当に寝不足だったから寝ても仕方なかったん…

『ふりかけの本』

ふりかけの本-日本の文化 ごはんがおいしい!- (COSMO BOOKS) (私的好奇心文庫)作者: 「ふりかけの本」編集チーム出版社/メーカー: コスミック出版発売日: 2008/11/17メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 1回この商品を含むブログ (8件) を見る最近、なぜか…

サウンドストリート!

旦那に教えてもらった情報↓にびっくり。 ☆NHK-FM「サウンドストリート」の録音テープをネット配信 え〜、教授のサウンドストリートが聴けるの〜? すっごい懐かしい。私は中学の時にYMO好きだったこともあり(特に教授のファン)毎週聴いていたのです。さっ…

古本&古紙市@ソボクロ(覚王山アパート)

東山に行った後、覚王山アパートに入っている古本カフェ「ソボクロ」で開催中の古本&古紙市に行ってきました。今回はソボクロとシマウマ書房、SHOP RBさんの合同イベント。古本はもちろんのこと、私が行った時は昭和な古紙があっておもしろかったです。古本…

もみじ狩り@東山植物園

東山動植物園は一昨年に動物園だけを見て疲れて帰ってきたので、植物園は行ったことがありませんでした。が、ちょうど紅葉づいてるみたいなのでこの機会に行ってみました。場所にもよるけど、ほんと紅葉が綺麗でした。今日も背中が痛かったのだけど、なんと…

パックリ割れ?

最近CMで耳にする「パックリ割れ」というやつ。あんなに手が荒れるなら、なんで水手袋を使わないのかなぁと思います。不思議。水手袋を使って炊事しててもパックリしちゃうなんてことあるの?? だとしたら驚き。義母が主婦湿疹だとかいって皮膚科に行ってる…

くるま

あたらしい車になってから初めて一人で運転してみた。緊張はしていたものの、出がけに自律訓練をしたからかパニクるほどではなかった(苦笑)。駐車スペースも余裕があったのでなんとか無事駐車。寒くなってきて歩くのはちょっとなぁ…なところだったので、車…

かゆいよ、かゆいよ…

足がかゆくてたまりません。特に「すね」。毎日お風呂上がりにはヴェレダのヒッポファンオイルを塗ってるんですけど、夕方になるとカサカサ・かゆかゆです(泣)。薬局でなにかかゆみ用のクリームを買ってみようかなと思いつつも、やっぱり自然なコスメなど…

ツルピカはげまるくん

うちのやかんって柳宗理のつや消しタイプなんすけど、ちょっと汚れを落とそうとスポンジでこすって水で流したら、ピッカピカになってしまっていた…。ピッカピカがヤだからつや消しタイプを選んだのに〜。しょぼん。今日はコンロまわりの掃除をしました。でも…

寒い…

昨晩からとても寒い〜。夜は今年初めてデロンギを寝室で使いました(500wで)。ほんのりあたたかくなったので、震えることなくストレッチが出来ました(苦笑)。自彊術は体調の良い時は朝晩2回やるけど、最近は1回も出来ない時が…。そんな時はなるべく夜寝…

週1回のストレス

体操(自彊術)の教室。体操自体は別にストレスじゃないんだけど、毎回同じ人に愚痴られるというかなんというか。「足が痛くて(整骨院で)電気あててもらいはじめたけどちっとも治らないの。わたしかわいそうでしょう」。はぁ。通っても治らないですよ、私…

止まる…

寝る前に整腸剤飲んでみたのだけど、今朝もあいかわらずだったので病院に行きました。たぶん病院で出された化膿止めの影響もあるみたい。で、下痢止めと整腸剤が処方されました。お昼に1回飲んで止まりました。なんだ、良かった。でも、相変わらずフラフラ…

フラフラ

なんか朝からお腹の調子が悪く、いつもだったら一時的なものなんだけど、夜までずっと続いた。力出なくてフラフラっす。なんだろ、病院で処方された化膿止めの副作用かもしれないけど、ちょっと困ります…。明日まで続くようだったら病院行ってみようかなぁ。…

いしいしんじ『赤ずきん』

フェリシモの「おはなしのたからばこ」。待望のいしいしんじ『赤ずきん』(絵・ほしよりこ)が届きました〜! メリーゴーランドのいしいしんじレクチャーで、今回配本のものでは頁数などから全て入り切らなくて「つづく」ことはわかっていたけれど、でも、や…

記録止まる…

痛み止めを飲まない日が続いてたんだけど、今日は朝から背中の痛みが強かったので2週間ぶりに1錠飲みました。ちょっと悔しかったけど、飲んだおかげでいろいろ買い物に行けたのでよしとします。毎日痛みを我慢するのも結構ストレスたまるしなぁ。痛みは薬…

『Discover Japan うつわ大国、ニッポン。』

Discover Japan (ディスカバージャパン)2 (エイムック 1614)出版社/メーカー: エイ出版社発売日: 2008/10/28メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (6件) を見る前から気になっていたムック。表紙見ただけで「ん、これはハマりそうだ…

自彊術Tシャツ

教室で購入した自彊術Tシャツ。七分袖(秋冬用)の今季のもの。教室に通うようになってから、みなさんが着てるTシャツが気になって仕方ありませんでした。自彊術の動作をしてる人たちが刺繍されてるというレアなデザインから目が離せなくて(笑)。もっと動…

寝不足…

今日のカウンセリングで何を話そうか寝る前に考えていたら、いろいろ考え込んでしまいなかなか眠れませんでした…。阿呆かも。だから今日のカウンセリングはその考え込んだことの話。まぁ、気楽にというか適当にやればいいやと最近は思いますが、一度考え始め…

第13回アートフィルム・フェスティバル

毎年冬に開催されるアートフィルムフェスティバル。今年は11月のみの開催なんですね。特集1は「アパートメントハウス1776 ジョン・ケージ」公演開催記念「映像で見るジョン・ケージ」としてアルン・アーンボンやナム・ジュン・パイクの作品を。特集2は「ゴ…

『みじかい眠りにつく前に』

金原瑞人YAセレクション みじかい眠りにつく前にI 真夜中に読みたい10の話 (ピュアフル文庫 ん 1-10)作者: 有島武郎,いしいしんじ,魚住直子,江國香織,恩田陸,角田光代,鷺沢萠,寺山修司,梨屋アリエ,楡井亜木子,中島梨絵出版社/メーカー: ジャイブ発売日: 2008…

う〜ん

胃が痛くて朝からダウン。午前中は死んでました。何かがストレスなのかなぁ。体操教室でいつも「私って不幸でしょ?可哀想でしょ?あなたはいいわね」と同じ人に言われるのが、か・な・りストレスではある(苦笑)。あさって検査なのも少し気がかり。つーか…

胃が痛い

なんでか分かんないけど胃が痛い。背中も痛い。う〜ん。夜はやっぱり体調悪いなぁ。ほんと前よりはましだけど。背中、夕方からずっと痛む。痛み止め飲まずに我慢してたので辛いけど、薬飲むほどでもないのがまた中途半端で辛い。夜は横になってること多いな…

アクセーヌ

先週ファンデなどサンプルをもらい使ってみてトラブルがなかったので、ファンデとモイストバランスのキットを買いにアクセーヌのカウンターに行きました。新発売の化粧液のサンプルもHPから引換券をプリントしてもらってみた。時間があったので、自分でした…