「座骨ですわってね」

久しぶりの整形外科。夕食後に立ちあがった時がいちばん痛いというと、いつも座ってる時の姿勢をしてみてと言われました。「こんな感じです」とその姿勢をしたら、骨盤とか背中とか押さえられ姿勢を直されました。私は座骨を中心に椅子に座らず、座骨の少し後の骨に力が入ってるから、そこに負担がかかっているそう。そのせいで、骨盤の角度がずれるから背骨もずれて痛むみたい(もともとちょっと曲がりが強い)。


ま、でも今も背中は痛いわけで、これはストレスによるものだと思う。つーか姿勢の問題もあるけど、肩や背中の筋肉がとても緊張した状態だとも言われたし、すべてストレス性のものだと思う。病院の検査とかあると痛みが強くなるから。ストレスでこんなに腰痛(背中痛)が出るというのの典型例かもね。少し前、旦那がどこかで見た記事によると、腰痛の原因のほとんどは不明だが、ストレス性によるものが多いだろうと。だから腰痛対策の商品のCMが多いのかな。腰痛って外から見えないからわかんないだけで、結構みんな腰に来てるのかしら。