2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あいちトリエンナーレ長者町会場2

art

昨日行って来ました。明日でトリエンナーレ終了というのもあり朝から人が多かったです。開場の11時前に着きましたが、みなどこから見ようかといった感じでうろうろしてました。私たちは無料で見れるところは既に見ているため、ま、10分位待つかととある建物…

あいちトリエンナーレ@納屋橋会場

art

本当は平日にゆっくり見たいと思っていたのですが、ヤン・フードンの作品(映像)は土日と決まっていたので見に行きました。会場は倉庫の広いスペースを利用したもので、全体的に映像作品が多い会場だったように思います。 私たちが行ったのは13時からの回。…

outside yoshinoライブ@TOKUZO

TOKUZOに行くの自体久しぶり。イースタンは先月もライブ行ったし何度も観てるけど、outside yoshinoでは初めてだったのでどんなかなーと思ったけど、吉野さんちょっとほろ酔い加減なのもあってか、とても良い雰囲気でした。曲はだいたい「みんな死ね」的な感…

あいちトリエンナーレ@長者町1

art

長者町会場へ。今日は夕方からオープンリールアンサンブルの演奏があるとのことでそれにあわせて夕方から行きました。今日はチケットが要らないところをだけをまわりました(18時以降にしか観れないものなども)。 大雑把な感想は…意外とあっという間に観れ…

西野達《転がる愛知》名古屋大学豊田講堂前@あいちトリエンナーレ

art

基本的には長者町での展示なのだけど、名古屋大学に出張展示があるというので先週末に行って来ました。結構激しく雨が降っていたので、観れないかな〜と諦めていたら、夜になり小降りになってきたので車で名大に向かったのでした。近づいてきたら、ぼんやり…

あいちトリエンナーレ@七ツ寺共同スタジオ

art

期間限定ということで行って来ました。この場所に来るのも高嶺さんの作品を観るのも初めてだったので(たぶん)、何が展示されるのかわからぬままでした。自分の頭の中では「スタジオ」っていうんだからこぢんまりしつつもそれなりの大きさがあると思ってて…

キューティクルリムーバー

ハンドケアの基本アイテムに必ずといって入ってるキューティクルリムーバー。甘皮を綺麗に処理出来るので気になってはいたんだけど、大きなサイズしか売ってなくて躊躇。というのも私は皮膚が弱いので量が多くてお特でも肌に合わなかったり使い切れなかった…

かのこ編みのポットホルダー(のつもり)

『[rakuten:book:12637489:title]』に載っていた、かのこ編みのポットホルダーを作ってみました。糸は本で紹介されているのとちょっと違います。本ではシルクツイード5Pを使用していましたが、手持ちに紬糸9PLYがあったのでそれを(これは廃盤の色かも)。…

あいちトリエンナーレ@愛知芸術文化センターその2

art

<愛知県美術館> 8階8階から吹き抜けを見ると、松井さんのオブジェがこんな風に見えました。 ズリカ・ブアブデラ。壁にかかったたくさんのスピーカーから中東っぽい?音楽が流れる暗い室内に、赤く浮かび上がる文字。その横で(小窓の奥に)音楽に合わせ…

あいちトリエンナーレ@愛知芸術文化センターその1

art

平日の方がゆっくり落ち着いて鑑賞出来そうだったので、休暇を取った旦那と一緒に行って来ました。今日も感想箇条書き(といっても長文になってしまったので分けました)。 <愛知県美術館> 愛知県美術館には何度も行ったことがあるけど、いつも以上にフロ…

課題とか…

織りの講座の課題を仕上げました。これは一応コースターです(苦笑)。12cm×12cmなので大きいコースターですな。これは縦糸横糸ともに同じ糸(綿麻コード)の色違いです。いつもファンシーヤーンで織っていたので、こういうまっすぐな糸はホントに技術が出て…

久しぶりに

すてきにハンドメイド 2010年 10月号 [雑誌]出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2010/09/21メディア: 雑誌購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (2件) を見るこの時期になってくると編み物の記事が充実してきますね。というわけで、久しぶり…

スチームっつうのは

[rakuten:iimono-shop:10000207:detail]この前買ったスチームアイロンですけど、スチームの勢いが凄いです!w ていうか、これ位のスチームは最近のアイロンではデフォルトなのかもしんない。10年前に景品交換でスチームアイロンを貰い細々と使っていたんです…

あいちトリエンナーレ@名古屋市美術館

art

開催前に購入したペアチケットを使う日がやっと来ました…。先週長者町エリアに行く予定だったのだけど私の体調不良につきキャンセル。うぅ、会期中に全部回れるのかドキドキしてきました(週末に別の予定も入ってるので)。今日はとりあえず名古屋市美術館、…

棒針編みキット5回目その1(4本編みで輪編み)

フェリシモの「きほんのき」レッスンの5回目は輪編みでした。輪編みはてっきり次の最終月に届くと思ってたんでびっくり。心構えが出来てなかった(苦笑)。だってどう考えてもめんどくさそうで…。 作り目をして3本の針に目を移す、までは簡単なんですけど…