かのこ編みのポットホルダー(のつもり)

[rakuten:book:12637489:title]』に載っていた、かのこ編みのポットホルダーを作ってみました。糸は本で紹介されているのとちょっと違います。本ではシルクツイード5Pを使用していましたが、手持ちに紬糸9PLYがあったのでそれを(これは廃盤の色かも)。10号棒針で本体のかのこ編み。縁編みはたこ糸7号を使用しています。本体をせっかく正方形に仕上げたのですが、縁編みしたら凄いゆがみました(苦笑)…。キツく編み過ぎたのかもしんないな。あと、基本的に編み方間違ってるところもあるみたいだし…。ちなみに縁編みは6/0かぎ針を使用しています。なんか地味っていうか渋い感じに仕上がったな。本に載ってるのはもっと可愛いですから。。


今回、棒針を初めて単体で買ってみました。いつも使ってるのはフェリシモのキットについてきた棒針だし、他の太さも試してみたかったので。思い切って『匠』シリーズにしてみましたよ(ネットでちょっとお安く買ったんだけど…)。気のせいかもしれないけど、すべりが良かった気がする。太いしっかりした糸って編むのが大変なイメージがあるけど(かぎ針でシルクツイード5Pを使い編んだ時は手が痛くなった…)、そこまでではなかったです。号数の大きい針でザクザク編むのは早く出来ていいですね。また10号棒針で編めるものを探して練習してみようかな。

[rakuten:book:12637489:detail]



フェリシモ「コレクション」(頒布会)