2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

受け入れ態勢整え中

今日はホメオパシー講座を欠席。接骨院に行ってきました。今朝は朝から胃痛が激しく接骨院に着いた時もちょっと辛かったんだけど、薬石浴(あたたかい石のベッド)で休んだり、身体(経絡)の調整をしてもらったらかなり楽になりました。不思議…。でも、家に…

バッケンZiZiのパン

☆山食パンとモーンマッセ (写真右下にあるのはホメオパシーのレメディ1瓶←大きさを比べたかったんだけど、これじゃ分かる人がいないか…) 私が住む天白区には美味しいパン屋さんがたくさんありますが(ぱぴぱん/ブランパンなど)、うちから一番近くのパン…

仰向けが調子いい

昨日接骨院に行ってちょっと楽になったのは、仰向けであたたかくしてずっと休んでいたからかな?と思い、夕方ネットをやって(姿勢が悪くなって)胃痛・背中痛が始まった頃にリビングの床暖をつけ、あたたまって来た頃に仰向けで寝てみた。…気持ち良いじゃな…

接骨院/甘い野菜のスープ/町田康新刊

昨日の日記で病院に行こうか悩んでいた私ですが、病院でなく接骨院に行ってきました(→楽天ブログに感想書きました)。少しほっとしました。でも、夕方からの胃痛・背中痛は相変わらずです。少しずつ良くなればいいな。病院はもうしばらく様子見。 しかし膵…

今日の夕飯

厚揚げステーキ 小松菜とひじきの和え物 かぼちゃのもちきび炊き 分搗き米、味噌汁 私はわき腹痛につき厚揚げステーキは却下。ここ数日、わき腹・背中が痛くてたまりません(泣)。←特に夜…

相変わらず体調悪し…

相談会を受けてから、途中で大きな体調や精神的な変化などがあり困った時、途中相談というのが出来るそうで、それを考えた。ファックスで相談内容を送り、後日もし必要なレメディがあれば郵送してくれるシステム(3000円)。明後日、講座があるからファーマ…

今日の夕飯

蒸しキャベツのホットねぎソース にんじんと長芋のさっと煮 れんこんときのこのバルサミコ和え 玄米、味噌汁

未映子かとらこか/気になる本

先日、旦那がどういう理由かまったく分からないけど「川上未映子のサイン会があったら行く?」というので「もちろん!」と答えた。「いしいしんじは? 町田康は?」って矢継ぎ早の問いに「行くよ、そりゃぁ!」。いしいしんじに会いに先月も四日市に行ったば…

Mac Book曲がり、湯のみは木っ端みじん、きんぴらも何もかもぶっ飛ぶよ

昨日の夜から始めたレメディ(Staph. 200C)のせいか知りませんが、朝からなんかイライラしてて、旦那とも歯車が合わない感じでした。料理中、もう我慢ならない瞬間があって、木べらをフライパンに叩き付けてました(木べら割れた!)。フライパンの中にあっ…

今日の夕飯

白菜のあんかけうどん 蒸し野菜 胃に優しい食事を。蒸し野菜は、宅配で届いたミニトマトも蒸篭に入れてみた。結構美味しかった!

検査結果

先日の不正出血時、子宮内膜症の血液検査もしました。鎮痛剤を飲むほどでもないけど、生理は重い方でして(貧血になりがち)。。電話で結果を聞いたら、「正常範囲でした」とのこと。「でも今後もし生理痛が辛かったりしたら、それに対応する治療もあります…

今日の夕飯

もちあわとスイートベジタブルのシチュー ヒヨコ豆とひじきのサラダ (ごぼうのタヒニ和え) バゲット

美術検定合格認定証届く

すっかり忘れてましたが、ようやく美術検定3級の合格証が届きました。わ〜。この合格証があると、美術出版社の本が割引で買えるという特典がありますが、期限があり、2・3級合格者はたった1年。1級合格者は永続的に優遇を受けられるそうな。チェっ。2…

今日の夕飯

大根のトマト煮 ごぼうのタヒニ和え 水菜と油揚げのサラダ 分搗き米、野菜と押し麦のスープ

脳内検索メーカー

>>脳検メーカー 脳内メーカーって流行ったけど、今日観た(いつもか…)『なるトモ』『スッキリ!』でバージョンアップ?した「脳内検索メーカー」というのが紹介されていました。本名で検索したら、「タンス貯金」のひとことだけでつまんなーい。なので、n_n…

川上未映子『あなたたちの恋愛は瀕死』『乳と卵』

乳と卵作者: 川上未映子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/02/22メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 175回この商品を含むブログ (258件) を見る☆単行本は近日発売 (『あなたたちの恋愛は瀕死』も収録らしい) 彼女の作品は『先端で、さすわさされる…

今日の夕飯

じゃが煮 水菜と大根、海藻の和え物 赤米入りご飯、味噌汁 夕方、例によって背中痛があったけれど、いつまでも人まかせだったりするのも困るので、リハビリのため頑張ってみた。けど、途中で燃料切れ。お味噌汁だけ旦那に作ってもらった。盛りつけ時に、私が…

自然治癒力にまかせてみます

ホメオパスの先生に電話。不正出血があり、ホルモン剤を昨日1日とったこと。でも、取り始めた昨日から、今朝も副作用と思われるような症状があったり、基礎体温がずっと低かったのに急に37度台に上がったりし、不安になりました。身体に悪いよなぁ、無理矢…

休んでるのに、家にいる私って?

料理教室から電話。「今日は料理教室の日ですけど」って言うので、「先日キャンセルさせていただいたんですが」と私。「あ、そうですか。失礼しました」って、どんな会話?(笑) キャンセルしたのに家にいるじゃんこいつ。何?と思われたかも。最近体調が悪…

今日の夕飯

車麩と野菜の炒め物 すき昆布のしっとり煮 玄米、味噌汁

やっぱり…でした

今朝、病院に行きました。昨年末に不正出血の診断を受けたとこと同じ病院。先生は「時期的に生理の前兆かもしれないけど一応調べてみましょう」と内診。でも、すぐに「これは出血ですな。結構大量ですよ」と一言。そうだよなぁ、やっぱりね。基礎体温が全然…

今日はぎっくり腰

昨日は能天気な日記を書いていましたが、実はあまり体調良くなかったんです。朝、急に腹痛があったり、そして、また不正出血っぽい…。とある美術展の招待券があったので行こうと思ってたんだけど無理。ゆっくりテレビを見たりということしか出来なかった。不…

今日の夕飯

ひじきとブロッコリーのパスタ ごま塩きんぴら かぼちゃとレンズ豆のスープ

ややこしや〜

R−1グランプリを見た。最初に大笑いしたのは世界のナベアツ。あれ、どんだけ練習したんだろ(笑)。3でアホっぽくっするのだけで頭混乱しそう。5で犬(笑)。あぁ、もうこのままこの人が優勝すんのかなと思ったけど、なだぎ武のネタがもっと笑けて涙が出…

今日の夕飯

青菜豆腐 こんにゃくの味噌煮 玄米、味噌汁

チョコを渡しに/エレカシ&川上未映子

旦那実家へ。お昼のレメディ(サポートIra…イライラのサポートレメディ)が効いていたのか、いつもよりイラッとしなかったです。少し話すことが出来ました(いつも無言。喋るとしたら反論のみ←口が勝手に喋ってますw)。課題があるとすれば、目を合わせるこ…

痛みがひどくて

日常生活に支障をきたしてる感じ。腰が痛くなり始めたのは、昨年美術検定の勉強をしてる時が最初。ずっと椅子に座って勉強してたら、左腰が痛くなったんです。その後、長編映画を観に行ったらすんごい痛くなっちゃって。そしてまたその後、突然腰と左脇腹が…

イベントを探すも…

先週末から開催しているBOOKMARK NAGOYAのイベントを見に、名駅の本屋さんをはしごした(ホメオパシー講座の帰りはだいたい名駅をぶらぶらしてるので)。正直、今日も体調が悪く、どっしよっかなあ〜と悩んだんだけど、本屋さんに行けば気も紛れるかしら?と…

今日の夕飯

チリコンFu(金時豆、車麩…) 水菜とこんにゃくのマリネサラダ バゲット、野菜スープ

アフィリその後

放置プレイ状態の各アフィリ。楽天の方はなんもしてないわりに、1000ポイント位は稼げる感じです。単行本を1冊タダで買える感じなので、暇な人は楽天ブログで日記を書けばそれなりにポイントはたまるのでは?と思います。そもそも楽天ブログはアフィリをや…