受け入れ態勢整え中

今日はホメオパシー講座を欠席。接骨院に行ってきました。今朝は朝から胃痛が激しく接骨院に着いた時もちょっと辛かったんだけど、薬石浴(あたたかい石のベッド)で休んだり、身体(経絡)の調整をしてもらったらかなり楽になりました。不思議…。でも、家に戻ったらアイタタタ…って(苦笑)。ま、一時でも身体が楽になるのはありがたいです。今日はとある人の本を先生に紹介されました。あ、これは私が避けていた人の本。スピリチュアルな本に手を付け始めた私ですが、日本人の書いた本って避けてたんですよね。すべてが「きれいごと」ばかりに感じて。流行りに乗ってる感じがするし。


っていうのが私の悪い癖なんだよなって最近つくづく感じます。まず、すべてを受け入れようという気がないもん。すべてじゃなくてもいいけど、もう少し視野を広げてもいいんじゃない?と。「好み」はあると思うんです。音楽でいうと、ロック、パンク?は好きだけど、民謡はあまり…とか(なんか違う?)。本に関して言えば私はベストセラー本は「読まない」というルールを自分で作っていたかな。その中には実際には興味があった本もあるけど、ベストセラー→ノウハウ本/タレント本/レベルが低いと思ってたからとにかく読むのを避けていました(旦那も同じ考え。本棚にベストセラー本を並べたくない同盟会員)。レベルはまぁ確かにアレなのが多いかもしれませんが(笑)、いい本もあっただろうし読まないなんてもったいなかったかなと。というわけで、いろんな面でこの「どうでもいいこだわり」をなくしていけたらと思う今日この頃でした。