2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『おしゃべりクッキング』テキスト買った

上沼恵美子のおしゃべりクッキング 2011年 01月号 [雑誌]出版社/メーカー: 学研マーケティング発売日: 2010/12/21メディア: 雑誌 クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見るいままでもテキストっていうか、毎月じゃないけど番組の料理本は出ていたけど…

Tシャツ当たった!

町田康の『人間小唄』Tシャツの応募をしたんですが、当選しました!w Mサイズを希望したのですが、届いて見てみたら普段レディスLサイズの私でもぶかぶかな感じだったのでアラマ。旦那にあげようかな(苦笑)。デザインは白地のTシャツに人間小唄の表紙の絵…

裂き織りのバッグ

課題の裂き織りバッグ出来。自分としては仕上がりにちょっと不満なんだけど、ま、教室で細かいことは考えられなかったからしょうがないです。というか、途中で縦糸が足りなくなったというか、そもそも計算が間違ってたのかも(苦笑)。とりあえず織り上がっ…

シュシュリース

前からHP見て気になっていたアヴリルのシュシュリース。名駅に出る予定があったので帰りにハンズに寄ってみたら、キットがあった!というか、随時参加の講習会があったのでそのキットを使って作ってきました(自分で好きな糸を選んでもよし。私はその後も用…

ラ・カスタ ヘアソープ

前から使っていたラ・カスタのヘアソープ21が終わったので、今度はヘアソープ35を使い始めました。21の方はさらさら系、35の方はしっとり系みたいなので冬の乾燥する時期はこっちがいいかなぁと。アロマの香りも若干違い、35の方はローズやゼラニウムなどが…

はぎれ大会に行ってみた

大塚屋で「はぎれ大会」なるものがあったので、初めて行ってみました。毎週水曜日のスマイルデーでもはぎれは出るのだけど、「大会」ってなんだろうって思ってw 5分位前に会場に着いたら、私の前に少なくとも100人以上はいてびっくり。先頭の方にいる人たち…

ホットナプキン試す

[rakuten:ykservice:10000739:detail]ホットナプキンの存在を知ったのは去年の冬。冷え症で冬は腰やお腹にカイロを貼ってるほどですが、あたためる場所が場所だけにちょっと抵抗感がありスルーしてました。しかし最近冷えは去年より酷いなーって思い、1つ入…

『きれいの魔法』12月号

きれいの魔法 2010年 12月号 [雑誌]出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2010/11/20メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見るこの前何気なくテレビ見てたら「きれいの魔法」(NHK教育)で「首こり解消ツボマッサージ」…

ブックカバー

昨日裂き織りきんちゃくを作れたので調子に乗って、だいぶ前に織り上げていた布をブックカバーに仕上げてみました。織り上げサイズや作り方は『裂織りと裂編み―古着がすてきによみがえる』を参考にしています。ヘドルは50羽。縦糸はパステルの2色、横糸はデ…

裂き織りのきんちゃく

で、できた! 裂き織りのきんちゃくにチャレンジしてみました。参考にしたのは『すぐ使いたい裂織りバッグ』の最後の頁に載ってたきんちゃくの作り方。この本では着物地(古布)を使っていることが多いので本とはだいぶイメージが違いますが、私なりに作って…

シャッペスパン見本帳

ミシンを使うようになり、お店で糸選びをする機会が出てきたのですが、いろんな色の在庫があればあるほど悩み混乱…。これでいいのかなと思いつつ買ってくることも多いし、事前に買う糸を選べればラクかな〜と思いシャッペスパンの見本帳を買ってみました。シ…

5年振りのキッチンクロス…

fogのキッチンクロスを使ってもう5年になる気がする。で、その間ずっと同じクロスを使っていたという…。さすがに1枚ではなく、4〜5枚を食器を拭くのにローテーションで使っているのですが。それでも長持ちだなぁ〜。同じキッチンクロスをここまで長期間…

ウールのマフラー

やっと出来た、今月の課題…(汗)。教室で縦糸張りの途中までやり帰宅後整えてから半分位織ったところで、あ、今回はフリンジを作るのに織り始めのロス分をいつもより長めにしないとだったんだと気づき、無謀にもやり直そうと思ったのがそもそも間違い。でも…

カレンダー購入

ここ数年ほぼ日のホワイトボードカレンダーを使っています。それまで書き込みが出来るカレンダーの便利さが良く分かってなかったけど、使ってみたらアラ便利。いつが時間があるか一目で把握出来るのでスケジュールを立てやすいです。ていうか、私の場合通院…

『きれいに縫うための基礎の基礎』

きれいに縫うための基礎の基礎水野 佳子 文化出版局 2009-02売り上げランキング : 1255Amazonで詳しく見るby G-Tools 久しぶりにミシンを使うことになったので参考になる本を探してやっぱりこれにしました。他のソーイング本も必要な材料の紹介だったり小物…

水通し(地直し)な一日

先日、猫さんグッズを作るために、前に買ってあった布を水通しました。本によってやり方が微妙に違うのだけど、私は水に1時間程浸けて濡れたまま干すという方法を試してみました(軽く布を押して少しだけ水は切りました)。半乾きになったらアイロンで仕上…

猫さんバンダナ

ミシンの練習がてら作った猫さん用のバンダナ(『かわいいねこグッズ手作り帖―ねことの暮らしをもっと楽しくする37アイテム』より) 。作り方は簡単ですが、久しぶりのミシンに手こずりました。まっすぐ縫えない…(苦笑)。端っこまでミシン針が来てフットコ…

スヌードというよりも…

ただのネックウォーマーっていうか、このカタチのスヌードだとスヌードって感じがしないような(苦笑)。しかも色が予想していた感じとちょっと違ったのでこれは家用かな〜なんて思ってます。『[rakuten:book:13841051:title]』に載ってた輪編みのスヌードな…