ウールのマフラー

やっと出来た、今月の課題…(汗)。教室で縦糸張りの途中までやり帰宅後整えてから半分位織ったところで、あ、今回はフリンジを作るのに織り始めのロス分をいつもより長めにしないとだったんだと気づき、無謀にもやり直そうと思ったのがそもそも間違い。でもって阿呆なのは、端っこの縦糸が一部ゆるくなってたので最初に織り機に結んだ時の糸を縛り直したんです。そしたら今度はキツくなってしまい調節が大変でした。なんかもう元に戻らなかったらどうしよ〜って汗だくになったw 参考本に書いてある通り、ゆるくなった糸があったら縦糸におもりをつければいいだけの話だったんですけどねぇ(何を考えていたんだろ)。


で、織りのやり直し。糸がウールでループヤーンもあったので、からまってしまって大変でした。横糸は1種類なので楽なハズだったのに、エラい時間かかりました。肩凝った…w 織り上がったら上がったで、今回はフリンジもいつもの玉結び処理でなく糸を撚る方法をとったので、これも時間がかかりました。なかなかうまく出来なくて…。でもこの方法試してみたかったので練習出来て良かったです。


それから今度は縮絨(しゅくじゅう)。40℃位のお湯に10分ほど浸してから少し揉んでフェルト化。その後すすぎ(最後に柔軟剤も使用)、日陰干し。乾いてからスチームアイロンで仕上げました。30羽のヘドルでそんなに詰めて織ってないので、縮絨するとちょうどいい感じでした。この処理も初めてだったんで緊張しましたが、なんとかうまく出来たようです。フェルト化しすぎてカチカチになるのを避けられただけでほっとしました(苦笑)。


今回は整経のやり方が大変だったり、糸を1本ずつ張っていかないとだったり、ストライプの柄の配色どうしようって悩んだり、やり直したり…なんだかとっても疲れましたw 細かい部分で間違いがあったりもするけど、とりあえず完成出来ただけで満足です、今回は…。