2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

青山リゾート1日目

三重にあるメナード青山リゾートへ。前日からわき腹の痛みが強く、ロキソニンを飲んでも効かない状態。なんだかなー。こんな時に限って! あ、でも…もしこの痛みの原因がストレスであるなら、リゾートに着いたら治ってしまうかも?と期待しつつ近鉄特急に乗…

初・猫カフェ

旦那が「猫カフェに行きたい」と言うもので、行ってみました。私は猫好きなので、猫カフェは前からと〜っても気になってはいたんだけど、知らない人が次から次へと来て、猫さんたちはストレスに感じるだろうな…と。猫さんたちのことを考えるとなんか気が進ま…

今日の夕飯

かじきのハーブソテー(ポテト、トマト、レタス添え) ごぼうとにんじんのサラダ ご飯、味噌汁

民間療法はもういいや…

昨日本屋さんで、民間療法っていうか「自然療法で子育て」がテーマの本をみつけました。その中にはアロマ、ホメオパシー、整体、奥津典子さんによる記事もあったりしました。シュタイナーのこととかも。以前の私にはたまらない本だったと思う(苦笑)。でも…

今日の夕飯

もやしと豚肉、野菜の炒め 高野豆腐の含め煮 ご飯、味噌汁

寺山修司/鵜沢梢『万華鏡』

万華鏡 対訳 寺山修司短歌集作者: 寺山修司,鵜沢梢,アメリア・フィールデン出版社/メーカー: 北星堂書店発売日: 2008/04/27メディア: ハードカバーこの商品を含むブログ (1件) を見る久しぶりの寺山ネタ。今朝の朝日新聞書評欄の情報コーナーにて、対訳寺山…

今日の夕飯

大根ステーキ ブロッコリーのツナマヨのせ 納豆 ご飯、味噌汁

GWが始まった

一週間の疲れが出たのか今日は朝からずっとごろ寝で終わりました(苦笑)。歯痛も多少残っていたし。午後、旦那が撮りためていた「爆笑問題のニッポンの教養」を見ようということになり、楽しみにしていたのに上書きされていて、前回分、その前、その前の前…

近況

今週は毎日病院に通っていて忙しいです。数カ所をかけもちする日もあったりなんかしてつかれます。昨日は腹部CTの検査でした。あぁいうおっきな機械を目の前にすると緊張してパニクる。で、今日は歯医者に行ったのですが、治療後痛みが増して我慢出来ないの…

今日の夕飯

親子丼 マカロニサラダ 味噌汁

ハプニング〜!

午後、腹部CT検査。朝ご飯以降は絶飲食。腹減らしつつ病院へ。時計見て気づいたこと。私、時間を勘違いしていて相当早く着いてしまった模様。お腹空きすぎて感覚おかしくなったのかな(苦笑)。でも、検査を予定より早くしてもらえたので良かった。しかし、…

今日の夕飯

野菜炒め 納豆、あらめ煮 ご飯、味噌汁

差し歯が気になって…

午前中、整骨院、心療内科。心療内科はただその症状に対しての薬を出すだけなんだよな。カウンセリングとは違うもんなと感じる。午後、勇気を出して歯医者に行きました。いつも通っているところだと、この差し歯の治療ってちゃんとやってもらえるのか不安だ…

今日の夕飯

白身魚の和風ムニエル かぼちゃ煮、あらめ玉ねぎ ご飯、味噌汁

母親は大事よねぇ

未映子&お母さんのエピソード第3回。 ☆asahi.com(朝日新聞社):作家・川上未映子のおかあちゃん 利江さん:3 うまくいってもいかんでも運やから - 天才の育て方 - 教育「おおらかな母」っていいよなぁ。もし、私が母になれたとしたら、やっぱり「勉強し…

あたらしい病名が出た!

近所の総合病院の内科へ。お腹・背中の痛みの原因をつきとめるため、あらためて。あ、その前に別の科に寄りました。先日処方された自律神経の薬を勝手に止めていいかどうかの確認。担当の先生がいなかったので指名せず待ってました。1時間程待ち呼ばれて診…

今日の夕飯

鶏手羽元のオイスターソース煮(ゆで卵/小松菜入り) にんじんの塩揉みサラダ 納豆 ご飯、味噌汁

カナシバリな日

実際に金縛りにあったわけじゃぁありません(苦笑)。今朝、目をさましたと同時にベッドの中で腰痛が始まり、体全体もだるくて起き上がれなかったんです。起き上がろうとすると腰が痛い、わき腹痛い…。頑張ってなんとか起きたけど、リビングの座椅子に座った…

今日の夕飯

ドライカレー ポテトサラダ 味噌汁

今日の夕飯

パスタ 豆腐サラダ 野菜スープ 体調不良につき簡単なものを作ってもらう。ロキソニン、夜には効かなくなる…。

痛み止めもらっても…

整形外科へ。前回もらったモーラステープの刺激が強いのと、あまり効かない(痛みの方が強い)ので、もう一度診てもらいに。「骨には異常がないし、あ、でも骨は元々弱いから腰痛があってもおかしくないんだけど、それにしても痛みが強いよねぇ。場所的には…

今日の夕飯

ししゃもの南蛮漬け 納豆、もう一品… ご飯、味噌汁 やっぱ夕方から腹筋痛(?)で夕飯作りが辛いです〜。メインだけ作ってへとへとだなぁ。立ってるのが辛いよぅ。う〜ん…。ただいまひと休み中。

池田晶子『14歳からの哲学』

前から気になっていた池田晶子さんの本。ブックオフで『14歳の君へ―どう考えどう生きるか』は買っていたものの、読むきっかけを逃して今まできてしまいました。で、未映子の影響で永井均の本を読み始め、でもそれが予想以上に難しく最後まで読むことが出来な…

今日の夕飯

ゴーヤーチャンプルー きゅうりのピリ辛 ごはん、味噌汁

未映子、哲学少女の片鱗

☆asahi.com(朝日新聞社):作家・川上未映子のおかあちゃん 利江さん:2 怖い話で想像力が育ったんかなぁ - 天才の育て方 - 教育先週から始まった「天才の育て方」、川上未映子編の第2話。うわぁ、やっぱり哲学少女の片鱗が見えますわ〜。 姉も弟も海に飛…

今日の夕飯

手羽先のバター煮 さつまいもとすき昆布の煮物 さやいんげんのおひたし ご飯、野菜スープ

BMIふやし隊!

「ふやし隊」といいつつ、ひとりでこっそり結成…。昨日の続きになるけど、3/25位から普通の食生活にしています。まだこってりしたものはそれほど食べてませんけどね。で、その時から比べると、昨日書いた2キロ、じゃなくてよくよく考えたら3キロ近く増えて…

今日の夕飯

春キャベツとかじきのパスタ 蒸し野菜、ごぼうサラダ 野菜とヒヨコ豆のスープ

焦る

先月下旬にマクロビを止め、普通に肉・魚を食べるようになりました。最初に病院に行った時は歩くこともままならぬ状態で、食欲もなくほんとにヘロヘロでしたが、それを考えると驚異的な回復? 体重は2キロほど増え(といってもまだまだ痩せてます…)、食欲…

今日の夕飯

豚こましょうが焼き ごぼうのサラダ 納豆 ごはん、味噌汁