青山リゾート1日目

三重にあるメナード青山リゾートへ。前日からわき腹の痛みが強く、ロキソニンを飲んでも効かない状態。なんだかなー。こんな時に限って! あ、でも…もしこの痛みの原因がストレスであるなら、リゾートに着いたら治ってしまうかも?と期待しつつ近鉄特急に乗り込む。車で行ければいいんですけど、私も旦那も運転は苦手。細〜い山道を越えて行かなくてはならないそうなので今回は様子見。電車の中でも痛みはおさまらず。リゾートに行くのが嫌なのではありません(笑)。たぶん、緊張というか楽しみで興奮状態で自律神経のバランスが悪くなってるんだと思う。安定剤を追加投入…。


これが効いてきたのか、最寄りの駅につき、送迎バスに乗り込んでからというもの、あまり強い痛みがなかった気がする。そして、チェックインの時に、陶芸体験の予約をしていた。お腹いたかったら無理だなーと思っていたのに、勝手に口が動いてた(苦笑)。お昼はホテル シャンベール近くでおそばをいただく。ひと休みしてから陶芸体験。1キロの粘土を使って、手びねり。まったく初めてだったんですが、なんか楽しい! なんのかたちも無かったものが、自分の手で「一応」かたちになっていく不思議。でも、思うように行かないのが悔しいな(それも楽しい理由ですね)。小振りな湯のみを作るはずが、フリーカップ?(笑) 楕円の平皿のはずが、平らなただの板?…。焼成には2ヶ月かかるそう(着払いで郵送してもらえます)。旦那も湯のみを作り始めたはずが、茶碗→小鉢に変化していました。どんな仕上がりになっているかちょっと楽しみ。今度行く時はもっとしっかり構想しておこ。この時点で気づいたこと。私、陶芸に熱中している間は、一切お腹が痛くなかった! 確かに腹筋・背筋不足での痛みもあるのだけど、それとは違うドクドク・チクチクするあの痛みはストレス(自律神経)から来ているものかも。いや、それが濃厚かも。


夕食はフレンチでした! フレンチなんて自分達の結婚式以来じゃないの?(笑)あ、新婚旅行の時もあったか。でも、その時は量が多すぎたのか、二人してお腹壊した苦い思い出が。なので、私は少しだけ量を減らしてもらうようにお願いしていました。おかげで、ちょ〜どいい感じでした。お肉もこってりしすぎずやわらかく美味しい。量を減らしてなんて言わなきゃ良かったって一瞬思いました。いちばん美味しかったのって、何かな。フォアグラ(少し)かな。最初に出た前菜(海の幸のサラダ)も美味しかったなぁ。ところどころ、ハーブ(ディルなど)が添えられていましたね(ハーブガーデンも有名だもんね)。デザートはケーキとフルーツ。これも甘さ控えめでもたれない(ので完食)。飲み物は私はハーブティーにしました。カップに注がれたのを見たら、あまりにも透明っぽかったんで「薄いのでわ!ハーブを忘れているのでわ!」と焦ったんですが、蓋を開けて納得。フレッシュハーブティーなんですね〜(生の葉っぱ)。フレッシュだと色はあまりでないんだけど、香りがとってもいいんですよね。はちみつを入れてまったりと。これは、ペパーミントかなぁ(うろ覚え)。美味しかった。青山リゾートでは和食(懐石)も選べたんだけど、ラグラースのフレンチが美味しいとのことだったし、宿泊したホテルから移動しなくて済むのでここにして正解でした!


この後、ホテル内にある温泉「香楽の湯」へ。お風呂が苦手といいますか、からすの行水な私なんですが、ここの温泉はなんかずっと浸かっていたい気になりました。あったまるけど、いらいらしない(苦笑)。家では熱いお湯に入るとイライラしちゃうんですよね。我慢出来ないっていう。あ、ぬるいのもダメなんですが(困った人…)。メインの浴槽の他に、小さなハーブ風呂というのがあって、今日は「カモミール風呂」。こっちももちろん楽しんで、と(ドライハーブが木箱に入れられていました)。お湯は少しとろみがあるようで、お風呂上がりの肌はつるつるに。それと、メナードの施設ということで、お風呂にある備品(シャンプー・リンス・ボディソープなど)がすべてメナード化粧品のもの。香りがとても良くってそれも心地よかったな(ボディソープが特に)。部屋に戻ったら、あっという間に爆睡していた模様です…。