2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕飯

れんこんハンバーグ 切り干し大根と高野豆腐の煮物 あらめ煮(のこり) まいたけのグリル&水菜 玄米、みそ汁 <お昼> ほうとう風うどん(全粒粉うどんが旨い!) 春菊のおひたし 蒸し野菜

戦利品@あいのう

あいのうのセールに行って来ました。ここぞとばかり激しく買い物。1万円越えました(ま、普段の食料品も買ったしさ…)。写真は、その一部。初めて買ってみたものを記念にパチリ(笑)。車麩ってどうやって使ったらいいか分からなかったんですが、ネットサー…

今日の夕飯

テンペの野菜あんかけ あらめ煮 蒸し野菜(キャベツ、れんこん) 玄米、まいたけと春菊のみそ汁

『スピリットとアロマテラピー』読了

スピリットとアロマテラピー―東洋医学の視点から、感情と精神のバランスをとり戻す作者: ガブリエルモージェイ,Gabriel Mojay,前田久仁子出版社/メーカー: フレグランスジャーナル社発売日: 2000/12/25メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 31回この商品を含…

秋の読書に…/最近の収穫

夜も長くなってくるこの季節。いろんなところでおすすめ本が紹介されてますね。週末の新聞の書評コーナーで紹介されてたのが『本の読み方 スロー・リーディングの実践 (PHP新書)』。その名の通り、ゆっくりじっくり読むことでその本の奥にあるものまで楽しも…

セールにランチに本

行ってきました、BIOのセール。桜山って家から遠いイメージがあったのだけど、御器所で乗り換えて一駅なのね。近いじゃん…。場所も方向音痴の私でも分かるところだったんで、ちょこちょこ通おうかな。で、お目当ての豆(黒豆、小豆)、わらべ村の麺(うどん…

今日の夕飯

煮しめ 厚揚げのチーズ風味 水菜とまいたけのおひたし 玄米、みそ汁 デザート(りんごのレーズン煮) 煮しめは『ニュー・ベーシック〜』から(材料は違うけど)。しかし、水が多すぎたようです。野菜から出る水分ってたくさんあるんですね。今度はもう少し水…

Postal Note@class#1 opening

オーガニックベースの通信講座「ポスタルノート」が昨日届きました! レジュメ(ノート)をざっと読んでから、さっそく今日DVDを鑑賞。奥津典子さんがこっち向いて喋ってる!(笑)ってあたりまえですが、マンツーマンレッスンといった感じで、わかりやすい…

今日の夕飯

ひよこ豆のコロッケ 水菜サラダ かぼちゃのミレット れんこんグリル 玄米、おろしごぼうとふのりのみそ汁

先日のインスト試験後から、いろんなキーワードでこのブログにたどり着く方が多いのですが(苦笑)、「ケイ素」「モンモリロナイト」が多いかな。問題に出たのかしら? 「ケイ土」とか。見てくれてた方に役立ったかどうかわかりませんが、答え合わせにはなっ…

今日の夕飯

ふろふき大根(or 大根ステーキ) 水菜と海藻のサラダ きんぴら 玄米、みそ汁

セール情報@名古屋

いつも通っている「あいのう」(http://www.ainou-c.co.jp/profile.html)の15%オフセールが今度の土日開催です。今日もあいのうに行ったけど、買い物は必要最小限に済ませました(笑)。お店の方も言ってたけど、土曜日の午前中は特に混むので(経験ありま…

まずはカタチから…

去年、マクロビを始めた時は「玄米は、とりあえず炊飯器でなんとかなるかな…」と圧力鍋は後回しにしてました。というのも圧力鍋に抵抗があったのと(シュッシュッと言う音が怖い…)、高いのを買って使わなくなってもな〜ということで。でも、前にも書いたよ…

今日の夕飯

厚揚げと野菜の味噌煮 切り干し大根のハリハリ漬け 蒸し野菜 玄米、おすまし

「愉しき家」展@愛知県美術館

前々から楽しみにしていた展覧会が来週末で終わるというので焦り、今日行くことになりました(のんびりしすぎ)。入り口にバーンと、塩田千春の『窓の家』がありました。ホント簡単な固定だけで作られていて、でもしっかりたたずんでいて存在感がありました…

試験勉強について

今日はアロマテラピーインストラクター試験でした。ネットなどに問題や感想をアップしてるのを読んだ私の感想など(苦笑)。この「インスト試験メモ」が全範囲を網羅していないことが伝わっていたかなぁとちょっと不安になったので書いてみます。このメモは…

今日の夕飯

<お昼> けんちん汁 小松菜のおひたし 玄米 りんごのデザート

自然菜食&cafe 『まぁるごと。』

近くに先月オープンした『まぁるごと。』に行ってきました。私が頼んだのは「野菜の重箱」(1000円)、のびゅさんは「スープカレーセット」(1100円)を注文。店内はウッディーな感じで明るく、開放感がありました。私たちが頼んだ以外のメニューでは「豆腐…

今日の夕飯

炒り豆腐丼 小松菜のおひたし ごぼうきんぴら 味噌汁 今日の午前中に届いた圧力鍋で、初めて玄米ご飯炊きにチャレンジ! 圧がかかってから25分で火からおろしました。特に焦げもせずぐちゃぐちゃでもなく炊けました〜。炊飯器でも美味しく食べてたつもりだけ…

今日の夕飯

蒸し野菜 餅きんちゃく あらめ煮、煮豆 玄米、みそ汁 お昼は、全粒ペンネと野菜、ヒヨコ豆を煮込んでパスタスープにしました。簡単に出来ることを発見したので、今度もちょくちょく作りそう。今週は朝もお昼も毎日手作りしました(奇跡!)。

渋谷c.c.Lemonホール!?

さっきワイドショーで「ネーミングライツ」のことを取り上げていました。「ネーミングライツ」? そもそもその意味がわからなかったのですが、最近良く見かける「YAHOO!BB スタジアム」のように、「主に施設などにおいて、スポンサー名を冠する権利。命名権…

今日の夕飯

細切り大豆たんぱくとネギの塩炒め きんぴら 小松菜おひたし、黒豆 あらめ煮 玄米、実そばスープ

せっかくの洗濯日和に…

朝からカラッと晴れていたので、たくさん洗濯しよう!と意気込んでいたのですが、洗濯機をまわしてる途中で、今日は1階にある植栽の消毒日ということに気づきました(害虫がひどいらしくて…)。念のため「作業中は窓を開けないで下さい。洗濯物は室内に干し…

今日の夕飯

かぼちゃのきびあえ 切り干し大根 にんじんの水なし炊き 小松菜、黒豆煮 玄米、根菜のみそ汁 <3時のおやつ> 玄米プディング

パティスリー&ブーランジェリーコレクション

毎年楽しみにしてるこのイベント。今日、チラシが入っていたのでチェックしてみたら…う〜ん、もしかしてブーランジェリーの方って出店数減ってない?(http://www.jr-takashimaya.co.jp/event/index.html)。こんなもんだっけ? 地元中心になったと気もする…

甘い野菜のスープ

いま出来上がりました。前回(去年)はレシピ本を見て作ったのですが、これが薬膳(低血糖症対策)として飲まれていることは知りませんでした。低血糖症対策として毎日朝晩飲むといいみたい。なので、レシピの倍の量でチャレンジ。玉ねぎ、キャベツ、かぼち…

今日の夕飯

ひよこ豆の煮物 蒸し野菜(にんじん、ブロッコリー、れんこん) ひじき煮 玄米、みそ汁

今日の夕飯

豆腐ハンバーグ、キャベツとわかめのプレスサラダ、れんこんのきんぴら、焼ききのこ、玄米、ブロッコリーのスープ <お昼> とうがんとニラの煮物、切り干し大根、茹でレタスとそうめんのサラダ、玄米、漬け物 <おやつ> クスクスとリンゴジュースのプディ…

今日の夕飯

夕飯は、マタハリでライブがあったので開演前にパッタイを食べました。うまい!<今日のお昼> ふろふき大根+ねぎみそのせ キャベツのプレスサラダ あずきかぼちゃ(残り) 玄米、まいたけの吸い物

マスタークック気に入りました!

先日買ったマスタークックですけど、使い勝手よろしいです。少量の炒め物(きんぴらなど)にも使えるし、あずきかぼちゃも今日作ったふろふき大根も美味しくできたし。今まで食べてたふろふき大根は何だったんだ!ってくらい甘かったんですけど、気のせい? …