Postal Note@class#1 opening

オーガニックベースの通信講座「ポスタルノート」が昨日届きました! レジュメ(ノート)をざっと読んでから、さっそく今日DVDを鑑賞。奥津典子さんがこっち向いて喋ってる!(笑)ってあたりまえですが、マンツーマンレッスンといった感じで、わかりやすい言葉で話されているので安心。この手の教材にありがちな変なBGMもなく(BGMっていうか、あるのは外を通る車の音など)落ち着いた雰囲気。後半、そのせいかウトウトしてしまったので(爆)、時間がある時に見直そうと思ってます。今回のDVDは1時間ほどだったと思います。


内容的に上級者の方には物足りないのかもしれないけど、独学で教室に行ったことのない私には、基本的な「マクロビオティックとは何でしょうか?」という問いかけも新鮮。「なんだろ?」と頭真っ白なのが今の状況ですけど(笑)。そういうことも考えつつ進めていこうかな。あと、「マクロビオティック標準食 フードピラミッド」はしっかりマスターしたいところ。まずは基本をマスター!ですね。テキストの巻末に「食事記録をつけてみましょう」と表が載ってたんで、コピーして使ってみようと思ってます。フードピラミッドもコピーしとこ。(もっと書きたいことはあるのですが、内容を書きすぎると今後受講される方の楽しみがなくなるので止めておきます(笑))


そうそう。マネージャーさんの日記(http://blog.livedoor.jp/organicbase/)で、ポスタルノートの教材とともに、前にこのブログでも紹介した「びわこ」が送られてくるとは知ってたのですが、まさか小さい「ホイッパー」までついてくるとは! ラッキー! だって、この前無印でホイッパーを手にし「ま、いっか今回は」と見送ったところだったんですよね〜。ソース類などを作る時などに「あると便利だな」と思っていたのです。さっそく使ってみます!


別にここで報告することもないとは思うのですが、来月東京にオーガニックベースの1dayレクチャーに行くことにしました。やりたいことはやっておかなくちゃって感じで。。(http://www.organic-base.com/class/class01.htm#01)楽しみです。


オンデマンドサイトに移転しました。


※その後マクロビ生活は止めることにしました(2008.3)