セールにランチに本

行ってきました、BIOのセール。桜山って家から遠いイメージがあったのだけど、御器所で乗り換えて一駅なのね。近いじゃん…。場所も方向音痴の私でも分かるところだったんで、ちょこちょこ通おうかな。で、お目当ての豆(黒豆、小豆)、わらべ村の麺(うどん2種)、梅干し(オーサワ 百生梅)、バニラエキストラクト(オーガニックバニラエッセンス)を購入。黒豆テンペや三之助豆腐も欲しかったけど生ものにつき止めときました。ていうか、予定では、心療内科→ランチ→美容院→BIOの予定だったんですが、病院があまりにも早く終わってしまい(待ち時間0だったため)、大幅変更…。あんまりたくさん買うと重いし…とカゴに入れつつ泣く泣く棚に戻したものもありました。店内はほんとこじんまりとしてますが、一通りのものは揃ってるし、雑貨もあっていいですね。スコーンと白パンも買いました(パンはセール外)。


で、八事へ移動(地理的には戻ることに)。でもまだランチの時間ではなく、ジャスコで時間つぶしに本屋に寄りました。「こんなところに意外とあったりして…」と、とある本を探したら、あった!(笑)それは『ニューベーシックマクロビオティック―おいしくて、簡単な、毎日のごはん』という本。中をパラパラ見てみると、「わ〜、こんな本が欲しかったのよね〜」とレジに直行。美容院に予約を入れようとケータイで電話したらあっけなく電池なくなった(泣)。しかも担当の人が休みだったので、今日は諦めることに。でも、本買えたし!と気分良くジャスコをあとにしようと出口にさしかかった時、思いっきりつま先がマットにひっかかり、陸上部並みの前傾姿勢に! でも、なんとか持ちこたえました(爆)。あー、恥ずかしかった。


ランチは、ひさしぶりのコンガリカフェへ(http://www.congari.jp/)。平日のランチってデザートがつくからお得〜。今日は、たかきびいり玄米ご飯、キッシュ(ブロッコリーなど)、オクラと山芋・きゅうりのマリネ、サラダ、コーフーコロッケ。デザートは天然酵母のココナッツミルクまんとタルト! このミルクまんって前にも食べたけど、ほんっと美味しいんですよね〜(激しくおすすめ。チョコクリームまんも!)。ふ〜、お腹いっぱい。帰りには、やはりコンガリのスイーツをいくつか購入(笑)。コンガリも結構近いので(3駅?)、また行こう〜。充実…。