試験勉強について

今日はアロマテラピーインストラクター試験でした。ネットなどに問題や感想をアップしてるのを読んだ私の感想など(苦笑)。この「インスト試験メモ」が全範囲を網羅していないことが伝わっていたかなぁとちょっと不安になったので書いてみます。このメモは2冊の問題集を中心に作ってる(最初に書いたのだけど)のですが、私もそうだったようにあまりに問題集に頼り切ってる人が多いように思います。基本は協会発行の「資格マニュアル」だと思います。あそこに試験範囲(項目)は細かく書いてあるので、そのキーワードを中心に学んでいけばいいのに…と(なんかもったいないな、と思ってしまいました)。


私も問題集ばかり解いて(100%解けるまで)いたけど、「資格マニュアル」に載ってるポイントは全て押さえておきました。でも、もっとしっかりそのポイントを勉強しておけば楽だったのにと。問題集は「過去問」ではなく、あくまでも「予想問題集」。知識の確認にはなるけれど、どれだけ「資格マニュアル」について書いてある内容を把握してるかが問われると思うので、今後インスト試験を受験される方は問題集にばかりハマらない方が良いと思います。エラそうにすんませんでした…。