渋谷c.c.Lemonホール!?

さっきワイドショーで「ネーミングライツ」のことを取り上げていました。「ネーミングライツ」? そもそもその意味がわからなかったのですが、最近良く見かける「YAHOO!BB スタジアム」のように、「主に施設などにおいて、スポンサー名を冠する権利。命名権。」(はてなダイアリーより)とのこと。ライツ=権利ですな。ってよく考えるとそのままじゃん…。日本語でいいじゃん。


えっと、本題。びっくりしたのは渋谷公会堂が「渋谷c.c.Lemonホール」に名を代えるということ! 5年契約だそうですが、「渋公」と略したりなんかして結構親しみがあったような気もするんですが、老朽化につき改修工事を行うのに資金難だから名を貸すのだそう。個人的な思い出は、小さいころ川崎(元住吉)に住んでいた時、「紅白歌のベストテン」を見に行きました(笑)。ゴダイゴを見ました(握手もした)。大人になってからは、トモフスキーのワンマンライブを見ました。トモフスキーはその後2度と渋公でライブをすることがなかったので記念になりました。それだけですが、よりによってc.c.Lemonホールって!と思う次第です。5年契約が終わったら、次の名前はどうなるんだろうとか。ひとつの建物はひとつの名前にして欲しいです…。ずっと同じままで。


命名権とは - はてなキーワード