痛み止めもらっても…

整形外科へ。前回もらったモーラステープの刺激が強いのと、あまり効かない(痛みの方が強い)ので、もう一度診てもらいに。「骨には異常がないし、あ、でも骨は元々弱いから腰痛があってもおかしくないんだけど、それにしても痛みが強いよねぇ。場所的には内臓疾患の疑いもあるんだけど…血液検査してみましょうか」ということで、何度やってるかわからない血液検査を念のため。膵臓と腎臓の機能の数値をみるためです。採血して30分。結果はやっぱり異常なし。ということは何? 先生も「痛み止めでおさえましょう」っていう感じ。原因ってよく分からない…。


で、痛み止めは1ヶ月分。ロキソニンが大量だ!(苦笑)あんまり鎮痛剤って飲みたくなかっただけど、もう限界。家に戻って食事してさっそく飲む(一緒に処方された胃薬とともに)。すぐ効いてくる。ちょっと楽になる。けど、「だるさ」もあって、それは抜けない。ここ2日間頭痛と肩こり・だるさが激しく整骨院に行けてなかったので、今日はマッサージしてもらいたくてその後頑張って行ってみた。「肩がすごい張ってる!」そうな。そうでしょう。過去最高ぐらいにカチカチ・ゴリゴリ・パンパンです(笑)。原因を思い当たるか聞かれても、よく分かんない。あ、ちょっと考えたり、調べたりはあったけど…。それかなぁ。う〜ん、でも分からない。


ロキソニンは一日1錠ですめばいいけど、外出するんだったら数回は飲まないときついです。これって胃の調子も悪くなっちゃうかもだし心配〜。だけど、この痛みには耐えられない。飲まないと動けないのです。ここまでの原因不明の痛みってなに? 本当に私大丈夫なんだろかと思ってしまう。こんな生活がいつまで続くんだろう。他の病院でまた内臓系を診てもらった方がいいんだろか。しかし血液検査で異常がないとそれ以上診てもらえないのが悲しい(今の総合病院だとそう)。血液検査だけで全部の病気って分かるのかな。それならいいんだけどさ。結局、痛みを押さえるという対処療法しかないのか…とがっかりした。