はぎれ大会に行ってみた

大塚屋で「はぎれ大会」なるものがあったので、初めて行ってみました。毎週水曜日のスマイルデーでもはぎれは出るのだけど、「大会」ってなんだろうって思ってw 5分位前に会場に着いたら、私の前に少なくとも100人以上はいてびっくり。先頭の方にいる人たちは既に会場のそれぞれのワゴン前で待ち構えているようでした。で、店員さんが「どうぞ!」的なこと言った瞬間からワーッてワゴンに群がりはぎれが宙を舞っていたのでしたw(ホントに) 私はというと、すぐそのワゴンには辿り着けず、一瞬入場制限もあったりでちょびっと出遅れ。既にワゴンに群がっている人たちの後ろから端切れを物色するという感じに…。でも! 日頃背が高くてヤだなぁと思っていますが、こういう時は小さいおばさんの頭の上からはぎれが覗けるのでとてもラッキーだなと思いましたw 腕も長いので上からヒョイと取ることが出来て…(苦笑)。


それにしても凄い混雑で普通にワゴンのはぎれを見てただけなのに後ろからギューって押されたりして満員電車状態な時も…。どうしたらそういう状況になるのかさっぱり分からないけど、気づいたらそうなってた。。入場する時に大きなビニール袋をもらっていたので、気になるものはどんどん入れていきました(すごい重くなった)。一通りのワゴンを見てから、再度袋の中をチェックして必要ないかなと思うものは戻したり…(その途中、私が落としてしまったはぎれを自分の袋に入れようとする人がいて「あの、それは落としてしまったもので…」と言ったら「そ、そうですよね。すみません」と言って返してくれました…。む〜ん)。


☆レジ待ち(100人位並んでた…)してる時に撮った写真
 これでも最初よりはちょっと落ち着いてきたところだったと思うw


20円とか30円とか100円のはぎれがほとんど、高くて400円のはぎれなどを買って終了。家に帰ってきて、あれ?これなんで買ったんだっけ?というのもありましたが、でもまぁ使えなくはないので工夫したいところ…w 大塚屋のはぎれってほんと質も良いしとにかく安い! 大塚屋価格に慣れちゃうと某トー○イのはぎれってえらい高いな!って感じますね…。



☆買ったはぎれ全部w
注)私は地味な色合いのものが好きなので以下の写真を見て「こんなのしかないのか」と思われる方も多いと思いますが、実際はリバティプリントだったり素敵な柄のはぎれがたくさんありますので…。いろんなジャンルのものがあるので、私みたいな地味なのが好きな人でもいろいろ選べるわけです。ていうか私の趣味が地味なだけです〜。



☆和風なはぎれ?(といってもインド綿数種類含んでます)
 裂き織りとかバッグの裏布に使いたい


☆厚手の布など
 いちばん右のは合皮。その隣2枚は帆布(8号くらいかな)
 小さいバッグとかブックカバーとかペンケースつくりたい
 合皮は持ち手作り出来ないかと思って…(練習用っつーか)


☆無地コーナー
 どれも100円以下。これも裂き織りや裏布につかいたいな。


人ごみはちょっと苦手なのですが、あの安さはやっぱり魅力!w 次回も行ってみたいなぁと思うのでした。なんかはぎれ買うのってストレス発散になるというか(苦笑)。スマイルデーのはぎれもちょこちょこチェックしに行きたいな。というか、どんどんはぎれ使って在庫を減らさないとねぇ〜(汗)。



☆この前のスマイルデーで買ったはぎれ。
 緑の方は今日も1枚ワゴンで見つけたけどw これは200円
 茶色の方は60円。さっそくブックカバーの裏布に使いました。