ポーチです

ポーチ出来ました。自分的には80点(苦笑)。本体とファスナーの幅が合わなくて、黒の部分がちょっと変形してしまった(口が外側に開いてしまった)のが不満。あと、見えないから良いのですが、内袋は寸法通りに裁断したつもりなのですがサイズが大きかったみたいで、ポーチの中で布がもたもたしちゃって…。やり直そうかと思ったのですが、既にファスナーをつけたあとだったのでそのままに。


そのままっていうか、無理矢理いろんなところを折ってまつったりはしたけど、超無駄な時間だったような(苦笑)。でもまぁ、自分で使うわけだし、ファスナーもちゃんと開閉するしw、好みの糸を使ってイメージ通りに織れたのは進歩かも! 他にもいろいろ作れたらなぁ。織りの講座も忙しくなりそうなんだけど…。



☆内袋は明るい色にしようと思ったのだけど、ファスナーをつける糸が黒で縫い目が目立ってしまったため、糸をほどいて新しい布裁断して接着芯貼ってやり直したのでした…。



☆内袋を作る前の本体。まだフワフワの糸をあまり表に出していない状態。これはこれで味があるっちゅうかw

縦糸 80cm 綿麻コード 約30g/クロ:綿54%・麻(リネン)46%
横糸 ドロップ/ブラック:絹綿80%・ナイロン20% 約25g
   ポリモール/グレージュ:ポリエステル100% 約12g
   ラッセルリボン/グリンmix:ナイロン100% 約12g
   ドロップだけで2本取り、ポリモールとラッセルリボンを
   2本ずつの4本取り。それを交互に織る。
使用ヘドル 30羽(幅40cmの織り機使用)
縦糸 幅(26cm)1本取り(ゆとりをもったつもりだったけどかなり横幅縮んだ…)

なんか一番上の写真って裂き織りみたい。裂き織りのバッグも作ってみたいな〜。ちなみに、ファスナー付けって20年振りかも…。