水通し(地直し)な一日

先日、猫さんグッズを作るために、前に買ってあった布を水通しました。本によってやり方が微妙に違うのだけど、私は水に1時間程浸けて濡れたまま干すという方法を試してみました(軽く布を押して少しだけ水は切りました)。半乾きになったらアイロンで仕上げ。基本的にアイロンがけってあまり好きじゃなかったけれど、布がピシ〜っとなるのが楽しかったもので、今日も水通ししてない布をたくさん処理?してみたのでした。


で、布を干してた時気づいたのですが、1mで裁断してもらったはずの布なんですが、どう見ても倍はあるよな…と。その時のレシートは処分してしまったのですが、2mだったら支払いも高くなるわけでさすがに気づくと思うんだけどな。少し(かなり?)おまけしてくれたのかな…(それか単なるミス?w)。ちょっと得した気分になったのでした。インテリアファブリックだから(幅が広いから)倍あるとすごい表面積広くてw アイロンがけは大変でしたが…。


アイロンはこの前買ったのがとても役立ってます。最近ソーイングの本をいろいろ見ていると、そのアイロンが何度か出てくるので、ソーイング向きのアイロンだったのかもしれない。あの重さがピシっと仕上がるポイントなのかな。アイロンを買いなおしたのは編み物の仕上げにスチームアイロンが欲しかったからなんだけど、普段のアイロンがけでは重さがあった方がいいよななんて選んだのがちょうどよかったみたい。

[rakuten:iimono-shop:10000207:detail]
☆こちらのお店が安かったですよ


ま、私はいまんとこ小物作りしかやらないのでどうしても水通ししなくちゃいけないわけではないのですが、アイロンがけが楽しいので、またやろ〜と思ったりw(たくさん布あるから…)