シュシュリース


前からHP見て気になっていたアヴリルのシュシュリース。名駅に出る予定があったので帰りにハンズに寄ってみたら、キットがあった!というか、随時参加の講習会があったのでそのキットを使って作ってきました(自分で好きな糸を選んでもよし。私はその後も用事があったのでキットにしました)。


作り方はとても簡単で、いつものゆび編みシュシュと同じく、ゆび編みで鎖編みを長〜く編んで、編み上がった鎖目に1置きくらいずつ針金を(シュシュの場合はゴム)通していけば出来上がり。私は10分もかからなかった気がします。キットの糸だけでも可愛かったのですが、オーナメントも売ってたのでついでに買ってみました。


写真左が今回作ったキットのシュシュリースで、右のは前にシュシュのキットで作ったもの。それぞれオーナメントをつけてみました。緑の方のシュシュは中がゴムだったのでそれだけでは丸く固定出来ません。キットには針金がついてましたが、家にはなかったので手持ちのテクノロートを使って同じようにリースっぽくしてみました。左の青いリース、写真で見ると一部おかしなところがあるけど、ま、仕方ない…w 時間があったら他の糸でも作ってみたいなぁと思います。