今日はぎっくり腰

昨日は能天気な日記を書いていましたが、実はあまり体調良くなかったんです。朝、急に腹痛があったり、そして、また不正出血っぽい…。とある美術展の招待券があったので行こうと思ってたんだけど無理。ゆっくりテレビを見たりということしか出来なかった。不正出血のレメディはもらっているけれど心配なので、今朝、病院に行こうと出かけるところでした。玄関で靴を履こうとした瞬間、ズキっと腰が痛くなり(昨日までの背中痛とは違う場所)動けなくなっちゃいました。立ってるのが辛くて座ったら今度は立ち上がれない…。その場で、持っていたレメディから、Mag-p.などをとってみた。しばらくそこにとどまり、ゆっくり腰をあげ部屋に戻った。具合が悪いのに病院に行けないって悔しい。情けない。


これって好転反応じゃないよな〜、たぶん(そもそも、好転反応とか排出って実態のないもの…)。最近、症状をなんでもかんでも好転反応や排出と考えることに疑問を感じるんです。マクロビを初めた最初こそ、具合が悪くなると「排出かしら」なんて思ってたときもありました(陰性なものを多く食べると鼻水出たり、甘いもの取ると左肩が痛くなるとかは排出?って感じだったけど)。でも、その後すっきりするかといえば、微妙。私の場合、よくなった症状もあるけど、いままで感じなかった痛みも増えたので、マクロビだけではだめなんだな、と冷静に考えるようになりました。健康になるには食事はもちろん大切だけど、人間を造っているのはそれだけじゃないことも分かった。だけど、じゃぁ、実際にほんとどうしたらいいの?と行き詰まっているというか、どうしようも出来なくて…。ホメオパシーに頼ってみて、たしかに効く時もあるんだけど、肝心な、いちばん困っていることが改善されないと不安。腹痛・背中痛(いつものよりもっとひどい激痛)は昨年末に救急で看てもらっても原因不明。ホメオパシーでも治せないとなると、この痛みをずっとかかえながら生活するしかないんだろうかと。レメディーとっても不正出血は結局繰り返されちゃうのか、とか先が見えない感じ。そりゃだれも先のことなんてわからないけれど。


明日は病院に行けるといいな。個人病院に行こうと思ってたけど総合病院の方にしてみようかなぁ(この際いろんな科を回る?)。でも、ずっと椅子に座ってるのも腰が辛くなるんだよなぁ(予約なしだと数時間待ち)。明日は腰が痛くなりませんように…。(今日は腰の痛みがひどかったせいか、背中痛はひどくなかった。ただし首まわりの不快感・だるさはあり…)。腰痛はそれに対応するレメディをリピートしたからか、少し休んだからかは分かりませんが、一時よりよくなりました。本読んだり、こうやって日記も書ける位だし。けど、夕飯が作れません〜(旦那に簡単なの作ってもらうしかなく…)。立ち上がるのが怖くて…。


※その後、ホメオパシーマクロビオティックも止めました。「好転反応」も「排出」もただの悪化だと思います。