接骨院/甘い野菜のスープ/町田康新刊

昨日の日記で病院に行こうか悩んでいた私ですが、病院でなく接骨院に行ってきました(→楽天ブログに感想書きました)。少しほっとしました。でも、夕方からの胃痛・背中痛は相変わらずです。少しずつ良くなればいいな。病院はもうしばらく様子見。


しかし膵臓が弱ってんのかな?ともマジで思うので、甘い野菜のスープみたびといきたいのですが、身体がつらくて作れないのでレトルトパックのものを30袋、つまり1ヶ月分頼みました。昨日届いたんですが、段ボールを玄関から運んで空けた旦那はびっくり。つーか笑ってた。「何これ全部スープ!」。そうです。あんたも飲みたかったらどうぞと言っといた。一袋250g入りのこのスープ。私は朝半分、残りを夕方4時頃ということで試してみます。
[rakuten:neoleaf:10138660:detail]


ネットで頼んでいた町田康の新刊本『フォトグラフール』が届いた。検索中に表紙を見て「コレだ!」と直感(笑)。「面白いに違いない! 面白くないわけがない!」。書店にも現物が置いてあったのですが、あえて中身を見ず、届くのをじっと待っていました。で、今日。パっと開いたページの写真がかなりツボで笑えた。イケる!「町田康×Photograph 一葉の写真が映し出す世界」って背表紙に書いてあったとおりですけど、写真はもちろん町田康の文章がおもしろくてたまらんです。写真、ちょいと古い時代のものが多いけどね。最近、実用本だったり思わず考えてしまうような本を読むことが多かったのだけど、これは良い気分転換になりそうです。町田康のエッセイってやっぱ好きだわぁ。

フォトグラフール

フォトグラフール