イベントを探すも…

先週末から開催しているBOOKMARK NAGOYAのイベントを見に、名駅の本屋さんをはしごした(ホメオパシー講座の帰りはだいたい名駅をぶらぶらしてるので)。正直、今日も体調が悪く、どっしよっかなあ〜と悩んだんだけど、本屋さんに行けば気も紛れるかしら?と足を運ぶことに。まず、名鉄に入ってる紀伊国屋に。ここでは「ザ・ジャケ買い!〜ビジネス書を表紙デザインで選ぶ」というイベントが開かれているはずなんですが、ビジネス書を始め、実用書・経済本コーナーをぐるりとしてもそれらしきものは見つからず。「とっても好きな人に本を贈って、名古屋を本のある街にしよう!」プロジェクトというコーナーはちらりとあった。でも、その肝心のイベントコーナーを結局見つけることが出来ずに、ただただぐるりとして帰ってきた感じ。胃痛(腰痛)がひどかったので、集中力がなくなってて、探しきれなかったのか、開催されてないのか自信がないけど。「しおりコレクション」は、ほほぅという感じだった。


次に期待。腰も痛いのですが、最近左の股関節も痛み、左足を引きずりつつ三省堂テルミナ店へ。ここでは書評家の岡崎武志さんが「読書の腕前を上げる」ような本を紹介されるとのことで、これはさすがにイベントを開催してないことはないだろうと店内をぐるり。見つかんない…。もう腰が痛くてたまらなく、ぐるぐるするのも辛くなってきたので、もう帰ろう〜と思った時、入り口近くの棚の小さいコーナーにそれを発見。こ、こんだけ〜!(笑)と指差して叫びたい気分だった。それは大げさですが、10冊挙げられていてそのプリントがぱらっと貼ってあり、その全部の本が紹介されてると思いきや、4〜5冊だったかな。なので、ほんと小さいスペースです(まぁ仕方ないのかなぁ)。あぁ、川上弘美か、この古本の本か、ってもう痛みの方が上回っていて、さらりと見て帰ってきてしまった。記憶力なくて、この2冊しか覚えてこれなかったっす。すっかり忘れた(汗)。紹介してくれた10冊全てのタイトル・著者が書いてあるプリントが欲しい気分でした。来週また行けたらと思うけど、覚えられる自信なし。私があまり馴染みのない作家さんばかりなので(だからこそどの10冊か知りたいんですけどね)。

大好きな本 川上弘美書評集

大好きな本 川上弘美書評集

 
古本暮らし

古本暮らし


ちなみに、丸善栄店では、豊崎由美さんが10冊挙げているそうです。これは週末に行けたらと思ってるけど、私の体調次第かな(先週も栄にはいたんだけど、腰痛で歩けず断念)。このイベントのテーマは「ぐるり 名古屋で本わずらい」っていうんだけど、意図とは違った意味でそんな感じの今日でした。ぐるりしっぱなし(苦笑)。


前回「名古屋の本イベント - 靴紐直して走るだけ」という辛口(?)日記を書きましたけど、こういうブックイベントがようやく名古屋で開催されたというのは喜ばしいことです。私がこういうの名古屋にあったらなぁと思ったのは「BOOKUOKA / ブックオカ 福岡を本の街に」というイベントを知った約2年前。サイトの作り(雰囲気)といい、おそろしいほど似てるような今回のイベントですが、定着するといいですね。にしても、紀伊国屋でのイベントはあるのかないのか分かんないのでとってもモヤモヤしてるんですけどー(懲りずにまた行ってみようかなぁ)。