課題とか…

織りの講座の課題を仕上げました。これは一応コースターです(苦笑)。12cm×12cmなので大きいコースターですな。これは縦糸横糸ともに同じ糸(綿麻コード)の色違いです。いつもファンシーヤーンで織っていたので、こういうまっすぐな糸はホントに技術が出てしまいますね。波打ってしまったり斜めになっていたり…。これも毎度言ってるけど、何度も練習して慣れるしかないんですかねぇ。


残りの糸でランチョンマットを作りました。縦糸は上のと同じ糸。横糸にはこの前セールで買ったベージュ系の引き揃え糸を使いました。う〜む、優しい感じにはなったけど、なんかぼやけた感じでもあるなぁ。織り上がった時捨て糸を織るんですが、それに縦糸と同じ糸を使ったら、結構メリハリがついていい感じになった(↓)。


うぅ、でも、もう赤い糸ないからもう片方には使えないし…というわけで諦めた。こうやって端っこの色を変えた場合、フリンジ付けずにかがって仕上げるのも良いかもな。


で、縦糸に少し余裕があったので、横糸を変え織ってみた。残りの糸(綿麻コード/ベージュ)とこれもセールで買った紬糸3PLY。

:W200
写真のように縦横逆に使って鍋つかみを作る予定(ですが、気が変わるかも…)。よれよれしてるのは、両端をきつめに折り返して織ったからかと…。1cm幅のぬいしろを取ってるので端っこは気をつかわなくてもいいやと開き直ったから…というのも一因か?


織り始める前に自分で縦糸・横糸はそれぞれ何グラム必要なのかを計算したのが一番面倒だったかも。でも、脳トレにはなりました…。また、織り始めてすぐ縦糸が1本切れてしまい途方に暮れました。が、織りを強行w 糸が切れた部分はさすがにおかしなことになってしまったけど、途中で止めることなく最後まで織れて良かった…。ちなみに縦糸が切れたのは私の糸の繋げ方が悪かっただけという単純な理由でしょうね(汗)…。


まだまだたくさん糸を持ってるし、練習がてら小物用にいろいろ織ってみたいなと思ってます。