『Discover Japan うつわ大国、ニッポン。』

Discover Japan (ディスカバージャパン)2 (エイムック 1614)

Discover Japan (ディスカバージャパン)2 (エイムック 1614)

前から気になっていたムック。表紙見ただけで「ん、これはハマりそうだ」と感じ、敢えて見ていなかったのだけど(あまり雑誌ばかり買ってると旦那に注意されるから)、見ればやっぱ買っちゃいますね(笑)。だって民藝のうつわの特集なんだもん。きっとこれは旦那もおもしろがって見てくれると確信したので。手仕事フォーラムによる現代日本民藝地図(付録)も素敵。「民藝のルーツを求めて読谷、小鹿田、松本へ」という頁もヨダレもんです(笑)。読谷焼北窯が紹介されていて、私がmokodiで買ったやちむんを作られている松田氏の記事なんかあって、今持ってるうつわがより身近に感じられるというか。他にも読むところたくさんでまだ読破してないけど、うつわの写真見てるだけでなんか幸せ。mokodiもちらりと紹介されていました。