週1回のストレス

体操(自彊術)の教室。体操自体は別にストレスじゃないんだけど、毎回同じ人に愚痴られるというかなんというか。「足が痛くて(整骨院で)電気あててもらいはじめたけどちっとも治らないの。わたしかわいそうでしょう」。はぁ。通っても治らないですよ、私もそうですけど。体操すればいいんじゃないですか…。「そう? でも、動かないもの。あなたはいいわよね、肥えたでしょう?」。そうですか? まだ痩せ過ぎですけど。「私なんか胃が悪いから何も食べられないの。胃カメラ検査もしたし。なんも異常がみつからないの」。食べなきゃ太りませんよね。「そう? でも、胃に良くないでしょう」。異常がないんだから消化にいいものをしっかり食べれば…。「こんな不幸な顔してやんなっちゃう。化粧もしないから、こんなみっともない顔でかわいそうでしょう? 年齢不詳だもん。うつに見えるでしょう」。素顔で出掛けられるなんていいじゃないですか。肌綺麗だし顔色もいいですよ。「そんなことない。薬漬けだもの。毎日12錠飲んでるの。かわいそうでしょう」。はぁ、私も薬飲んでますよ。「血液検査を毎月してるけど異常がないの」。じゃ、いいじゃないですか。「そう? でもこんなに体調悪いのに。もう足が痛いから私帰る」と、いつも前半で帰られるんですが、毎回、まったく同じやりとりでイライラする(苦笑)。私にばかり話してくるんだもん。


と、私もこうやってここに愚痴を書いてしまうし、この人を見ていると、反省するところもありますが…。でも、毎回はキリキリします。最初、話をフンフンと何も言わずに聞いていたので、ターゲットが私になってしまったのかも。どこへ行ってもこんな感じだなぁ。はぁ。