寒い…

昨晩からとても寒い〜。夜は今年初めてデロンギを寝室で使いました(500wで)。ほんのりあたたかくなったので、震えることなくストレッチが出来ました(苦笑)。自彊術は体調の良い時は朝晩2回やるけど、最近は1回も出来ない時が…。そんな時はなるべく夜寝る前に簡単な筋トレとストレッチをしています。腹筋・背筋の運動のあと、ヨガのポーズを4つ5つほど。数回でダウンしていた腹筋(!)が10回以上出来るようになりました。そんなレベル(苦笑)。ま、しんどい時はこれも出来ないんだけど。。


今日は午前中は家事を頑張った。衣替えとか。衣装ケースの使い方(収納の仕方)をテレビでやっていたので、その通りにしつつ衣類を整理していったら衣装ケース1箱空きが出ました(処分する服も出てきたので)。ケースを通常の上向きにして服を入れていくのではなく、側面を下にしてケースを立てて入れていきます。で、奥行きの幅に合わせて洋服をたたみ(番組だと3つ折りがちょうどいいとのこと)どんどん上に重ねていきます。ケースにもよるけど、普通のケースだと横2列になります。それで終わり。うちの押し入れケースは奥行きがあるから3列になりましたけど、すっきり入りました。


写真はかまわぬのてぬぐい(「大入クリスマス」)。先日seantでゲットしてきました。和風クリスマスって感じ? 和室にしっくりきてます。てぬぐいはSOUSOUのものなど観賞用で飾ったり、普通にキッチンで使ったりしています。特にキッチンでは乾きもいいから、いつもサラリと使えて気持ちよいです。肌触りも良いし。使い始めのパリっとした感じから、洗っていくごとにしなやかになっていくのもなんかイイ。SOUSOUの伊勢木綿もそうなんですよねぇ(結局SOUSOUの話に)。最近ゲットした手ぬぐいシャツともんぺも早くあの肌触りにならないかなぁ、なんて。まだゴワゴワっす。


背中重い〜(今日は薬なしでなんとか持ちこたえてる)。夕飯作るの面倒だよぅ。よ〜し今日は、超簡単(手抜き)な「白身魚のホイル焼き」に決定!…他は、どしよかな…